wifi

C mobileの評判・口コミまとめ-利用がおすすめな人の特徴も解説-

c mobile 評判
  • Cmobileの口コミ・評判はどうなの…?
  • Cmobileがおすすめな人の特徴は…?

と、このように感じていませんか?

Cmobileは、ドコモのXi回線(クロッシィ)を利用しているうえ、ポケット型Wi-Fiでは珍しいデータ容量無制限を提供しています。

渡辺勇太
渡辺勇太

「持ち運び可能でデータ容量が無制限」、これだけでも人気を集める魅力がありますが、評判・口コミなしでポケット型Wi-Fiを選ぶのは危険です。

この記事では、Cmobileを契約して後悔しないように、評判・口コミを紹介し、利用するのにおすすめの人の特徴を紹介していきます。

↓当サイトおすすめのポケット型Wi-Fi4選↓

Cmobile

ZEUSWiFi

ZEUS WiFi

超格安WiFi

どこよりもWiFi

どこよりもwifi

提供エリアdocomo回線au・Softbank・docomo回線Softbank回線docomo回線
プラン+月額料金・使い放題プラン「3,960円」
・5G制限プラン「3,080円」
・スタンダードプラン
20GB「2,178円」
40GB「2,948円」
100GB「4,268円」
・フリープラン
20GB「2,618円」
40GB「3,278円」
100GB「4,708円」
・スタンダードプラン100GB「3,828円」
・1年プラン100GB「3,410円
100GB「3,058円」
通信速度
上り「50Mbps」
下り「150Mbps」
上り「10.64Mbps」
下り「13.36Mbps」

上り「50Mbps」
下り「150Mbps」
上り「16.88Mbps」
下り「23.84Mbps」

※みんなのネット回線速度のサイトにて実測値が計測されていなかったため、「理論値」を紹介しています。

【この記事で分かること】

  • Cmobileの評判・口コミ
  • 評判からわかったメリット・デメリット
  • Cmobileがおすすめな人・おすすめでない人
  • Cmobileの申し込み手順
  1. 評判を見る前に|C mobileの基本情報をおさらい
  2. C mobileの評判・口コミ
    1. C mobileの良い評判・口コミ
    2. C mobileの悪い評判・口コミ
  3. C mobileと他社ポケットWi-Fiを比較
  4. 評判・口コミと他社比較から見えたC mobileのメリット4つ
    1. 非常に電波が繋がりやすい
    2. 実質料金が安い
    3. 補償オプションが手厚い
    4. 解約時の違約金が比較的安い
  5. 評判・口コミと他社比較から見えたC mobileのデメリット4つ
    1. 3日で2GB以上使用すると速度制限にかかる
    2. 契約の縛りが3年と長い
    3. キャッシュバックの受け取り時期が遠い
    4. 支払方法はクレジットカード払いのみ
  6. 評判・口コミと他社比較から見えたC mobileの利用がおすすめな人の特徴2つ
    1. 電波の繋がりやすさを重視する人
    2. 充実した補償オプションを求める人
  7. 評判・口コミと他社比較から見えたC mobileの利用がおすすめできない人の特徴2つ
    1. 短期間でのデータ使用量が多い人
    2. 支払いを口座振替にしたい人
  8. C mobileの申し込み手順
    1. Cmobileの公式サイトから申し込む
    2. モバイルルーターを受け取り、初期設定をして利用開始
  9. C mobileの評判に関するよくある質問
    1. C mobileの問い合わせ先は?
    2. C mobileは5Gに対応している?
    3. C mobileにはどんなキャンペーンがある?
    4. C mobileでオンラインゲームはできる?
    5. C mobileの解約方法は?
  10. まとめ:C mobileは電波が繋がりやすいと評判が良い

評判を見る前に|C mobileの基本情報をおさらい

プラン・使い放題プラン
・5G制限プラン
データ容量無制限or1日5GB
通信速度上り「50Mbps」
下り「150Mbps」
初期費用SIM切替手数料「3,300円」
事務手数料3,300円
月額利用料・使い放題プラン「3,960円」
・5G制限プラン「3,080円」
キャンペーン友達紹介キャンペーン
契約期間3年
違約金10,450円
支払い方法クレジットカード

Cmobileの一番の特徴としては、無制限のデータ容量を利用できる点です。Cmobile以外のポケット型Wi-Fiでは、「Rakuten WiFi Poket」が挙げられます。

渡辺勇太
渡辺勇太

料金プランに関しても、無制限プランの別に1日5GBまで利用できる「5GB制限プラン」もあります。

そのため、料金を抑えたい方にもピッタリなデータ容量も選べるので幅広い方におすすめです。

C mobileの評判・口コミ

Cmobileの評判・口コミとして

渡辺勇太
渡辺勇太

上記2つに分けて評判・口コミを紹介し、詳しく解説していきます。

C mobileの良い評判・口コミ

Cmobileの良い評判・口コミとして、通信回線やキャッシュバックの豊富さなどについて投稿されていました。

上記の評判の中でも使い放題プランがある点が特におすすめするポイントです。

他社ではデータ使い放題のプランを提供しているポケット型Wi-Fiは少ないので、データ容量を多く利用する方に評判が集まっていますよ。

C mobileの悪い評判・口コミ

Cmobileの悪い評判・口コミは見つかりませんでしたが、Cmobileが利用するドコモのXi回線についての悪い評判が投稿されていました。

上記の口コミではXi回線が午前に2Mbpsまで低下しています。2Mbpsの場合はWebを閲覧するだけでも遅延が発生するので、快適にインターネット回線を利用できません。

Cmobileを利用する際は、ドコモのXi回線についても住んでいる地域の回線状況を調べる必要がありますね。

C mobileと他社ポケットWi-Fiを比較

Cmobile

ZEUSWiFi

ZEUS WiFi

超格安WiFi

どこよりもWiFi

どこよりもwifi

提供エリアdocomo回線au・Softbank・docomo回線Softbank回線docomo回線
プラン+月額料金・使い放題プラン「3,960円」
・5G制限プラン「3,080円」
・スタンダードプラン
20GB「2,178円」
40GB「2,948円」
100GB「4,268円」
・フリープラン
20GB「2,618円」
40GB「3,278円」
100GB「4,708円」
・スタンダードプラン100GB「3,828円」
・1年プラン100GB「3,410円
100GB「3,058円」
通信速度
上り「50Mbps」
下り「150Mbps」
上り「10.64Mbps」
下り「13.36Mbps」

上り「50Mbps」
下り「150Mbps」
上り「16.88Mbps」
下り「23.84Mbps」
契約期間3年2年又は縛りなしなし2年間
違約金10,450円月額基本料金1カ月分なし2,280円

Cmobileと他社ポケットWi-Fiを比較した表を作成しました。

上記の表を見ると、Cmobileは無制限のデータ容量で3,960円、になり、ZEUSWiFi・超格安WiFiの100GBでおよそ4,000円なので、Cmobileがお得な事がわかります。

渡辺勇太
渡辺勇太

しかし、どこよりもWiFiでおよそ100GB3,000円と格安なので、料金重視している方は他社のポケット型Wi-Fiの方がおすすめです。

評判・口コミと他社比較から見えたC mobileのメリット4つ

どこよりもWI-Fi 4

評判・口コミと他社比較から見えたCmobileのメリットは以下のことが挙げられます。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記4つのCmobileの評判・口コミから見えたメリットについて詳しく解説していきます。

非常に電波が繋がりやすい

評判・口コミと他社比較から見えたCmobileのメリット1つ目は、「非常に電波が繋がりやすい」ことです。

CmobileはドコモLTEサービスのXi回線を利用しており、Xi回線には以下のような特徴があります。

  • 高速
  • 大容量
  • 低遅延
渡辺勇太
渡辺勇太

人口カバー率は99%以上なので全国どこでもほとんどの場所で利用可能です。

実質料金が安い

評判・口コミと他社比較から見えたCmobileのメリット2つ目は、「実質料金が安い」ことです。

Cmobileの月額基本料金はプラン別に以下の通りです。

使い放題プラン3,960円
5G制限プラン3,080円

上記の月額基本料金だけでも安いですが、Cmobileはキャンペーンも開催しているので、実質月額料金はさらに安くなります。

現在「2022年11月」紹介キャンペーンを開催しており、キャッシュバックとして10,000円の受け取りが可能です。

渡辺勇太
渡辺勇太

さらにキャンペーン期間中に申し込むことで最大20,000円のキャッシュバックも追加で受け取れます。

これらを含めすべて合わせると、実質月額料金は3,500円程度で利用可能になります。

補償オプションが手厚い

評判・口コミと他社比較から見えたCmobileのメリット3つ目は、「補償オプションが手厚い」ことです。

Cmobileのオプションは以下の通りです。

ONLY WiFi安心サービス「440円/月」

上記のオプションは内容が手厚く、故障・破損・水濡れ・全損・紛失・盗難など万が一起きた際に、有償交換が受けられるサービスになっています。

安心サービスに未加入で上記が原因で交換になると、弁済金として33,000円が必要です。

渡辺勇太
渡辺勇太

交換サービス加入の場合は有償で2,200円なので、迷った際は加入することをおすすめします。

解約時の違約金が比較的安い

評判・口コミと他社比較から見えたCmobileのメリット3つ目は、「解約時の違約金が比較的安い」ことです。

渡辺勇太
渡辺勇太

Cmobileの解約金は「9,500円」になっています。

他社のポケット型Wi-Fiでは10,000円以上の違約金が発生するところもあるので、Cmobileは比較的安いと言えるでしょう。

評判・口コミと他社比較から見えたC mobileのデメリット4つ

どこよりもWI-Fi 5

評判・口コミと他社比較から見えたC mobileのデメリットは以下のことが挙げられます。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記4つのCmobileの評判・口コミから見えたデメリットについて詳しく解説していきます。

3日で2GB以上使用すると速度制限にかかる

評判・口コミと他社比較から見えたCmobileのデメリット1つ目は、「3日で2GB以上使用すると速度制限にかかる」ことです。

Cmobileは、データ容量が無制限という大きなメリットがありますが、速度制限があるので注意が必要になります。

渡辺勇太
渡辺勇太

速度制限は、直近3日間で2GBまでというかなり厳しい内容です。

YouTubeで動画を見るとすぐに到達しそうな容量なので、データ容量を毎月多く利用する方は注意しなければなりません。

契約の縛りが3年と長い

評判・口コミと他社比較から見えたCmobileのデメリット2つ目は、「契約の縛りが3年と長い」ことです。

渡辺勇太
渡辺勇太

ポケット型Wi-Fiの多くの契約期間はあって「2年」がほとんどになります。

契約期間が3年間あるということは、短期的に利用を考えている方は注意しなければなりません。

最近では、契約期間なしのポケット型Wi-Fiも多く出てきているので、あまり無理に申し込むこともないでしょう。

キャッシュバックの受け取り時期が遠い

評判・口コミと他社比較から見えたCmobileのデメリット3つ目は、「キャッシュバックの受け取り時期が遠い」ことです。

結論から言うと、キャッシュバックの受け取りまでの期間は「約1年」になります。

他社のポケット型Wi-Fiでは、契約後すぐであり、年以内にはキャッシュバックを受け取れるところがほとんどなので、キャッシュバック目当ての方は注意しなければなりません。

支払方法はクレジットカード払いのみ

評判・口コミと他社比較から見えたCmobileのデメリット4つ目は、「支払方法はクレジットカード払いのみ」ことです。

渡辺勇太
渡辺勇太

そのためクレジットカードを持っていない方は契約できません。

クレジットカードを持っていない方は、口座振替やコンビニ後払いの支払いが可能なポケット型Wi-Fiを選ぶようにしましょう。

評判・口コミと他社比較から見えたC mobileの利用がおすすめな人の特徴2つ

評判・口コミと他社比較から見えたC mobileの利用がおすすめな人の特徴は以下のことが挙げられます。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記のC mobileの利用がおすすめな人の特徴について詳しく解説していきます。

電波の繋がりやすさを重視する人

Cmobileは、「電波の繋がりやすさを重視する人」におすすめのポケット型Wi-Fiです。

CmobileはドコモのXi回線を利用しているので、電波の繋がりやすさや速度の安定感に関しては魅力的なところがありますよ。

渡辺勇太
渡辺勇太

電波が繋がりやすことから、登山や旅行などで利用するのにおすすめしたいポケット型Wi-Fiです。

充実した補償オプションを求める人

Cmobileは、「充実した補償オプションを求める人」におすすめのポケット型Wi-Fiです。

渡辺勇太
渡辺勇太

Cmobileのオプションは、月額440円で加入できる「ONLY WiFi安心サービス」のみですが、端末補償内容に関しては、充実しています。

契約期間が3年間ということもあり、端末を利用する際に万が一のことを考えると不安になりますよね。オプションに加入しておくことで、交換は2,200円で可能なのでおすすめです。

評判・口コミと他社比較から見えたC mobileの利用がおすすめできない人の特徴2つ

評判・口コミと他社比較から見えたC mobileの利用がおすすめできない人の特徴は以下のことが挙げられます。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記のC mobileの利用がおすすめできない人の特徴について詳しく解説していきます。

短期間でのデータ使用量が多い人

Cmobileは、「短期間でのデータ使用量が多い人」におすすめできないポケット型Wi-Fiです。

渡辺勇太
渡辺勇太

Cmobileは3日で2GBの速度制限があります。

毎月のデータ容量を多く利用する人であれば、すぐに速度制限にかかるので、あらかじめデータ容量を多く利用すると分かる方はおすすめできません。

支払いを口座振替にしたい人

Cmobileは、「支払いを口座振替にしたい人」におすすめできないポケット型Wi-Fiです。

渡辺勇太
渡辺勇太

Cmobileの支払い方法はクレジットカードのみになります。

クレジットカードを持っていない方で、口座振替を利用したいと考えている方は、他社の口座振替が可能なポケット型Wi-Fiをおすすめします。

C mobileの申し込み手順

Cmobileの申し込みは以下の手順で可能になります。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記のCmobileの申し込みから利用開始までの手順について詳しく解説していきます。

Cmobileの公式サイトから申し込む

Cmobileの申し込み方法として、まずは公式サイトから申し込みましょう。

申し込み時にはプランの選択と本人情報の入力、支払い方法の登録が必要になるので、登録前に準備しておくとスムーズにいくのでおすすめです。

渡辺勇太
渡辺勇太

申し込み方法は公式ホームページにも記載してあるので、分からなくなった場合はそちらでも確認可能です。

モバイルルーターを受け取り、初期設定をして利用開始

申し込み完了後、数日するとモバイルルーターが手元に届きます

渡辺勇太
渡辺勇太

手元に届いたら簡単な初期設定をおこない利用開始になります。

初期設定は、Wi-Fiルーターとインターネット回線を利用する端末の繋ぎ合わせになります。分からないことがあれば気軽に問い合わせしましょう。

C mobileの評判に関するよくある質問

Cmobileの評判に関するよくある質問は以下のことが挙げられます。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記のCmobileの評判に関するよくある質問について詳しく解説していきます。

C mobileの問い合わせ先は?

Cmobileの問い合わせは以下の方法があります。

  • Web申し込みフォーム
  • 電話:0120-966-041「受付時間(10:00~20:00)土日も受付可」

C mobileは5Gに対応している?

C mobileは5Gには対応していません

C mobileにはどんなキャンペーンがある?

現在「2022年11月」開催しているキャンペーンは以下の通りです。

友達紹介キャンペーン

友達を紹介すると最大20,000円のキャッシュバックを受けられるので、期間中であれば利用してみてくださいね。

C mobileでオンラインゲームはできる?

Cmobileでオンラインゲームするのは厳しいでしょう

渡辺勇太
渡辺勇太

理由としては、速度制限がある点になります。

オンラインゲームを利用するとデータ容量も多く利用してしまうので、Cmobileではおすすめできません。

C mobileの解約方法は?

Cmobileの解約は、公式ホームページのお問い合わせフォームまたは電話により解約が可能です。

まとめ:C mobileは電波が繋がりやすいと評判が良い

この記事では、

  • 評判を見る前に|C mobileの基本情報をおさらい
  • C mobileと他社ポケットWi-Fiを比較
  • 評判・口コミと他社比較から見えたC mobileのメリット4つ
  • 評判・口コミと他社比較から見えたC mobileの利用がおすすめな人の特徴2つ
  • 評判・口コミと他社比較から見えたC mobileの利用がおすすめできない人の特徴2つ
  • C mobileの申し込み手順
  • C mobileの評判に関するよくある質問

を紹介してきました。

結論から言うと、Cmobileは電波が繋がりやすいと評判が良いポケット型Wi-Fiになります。

渡辺勇太
渡辺勇太

一番おすすめできる理由としては、データ容量が無制限であることです。

しかし3日で2GBを超えてしまうと速度制限がかかってしまうので、利用する際は注意しなければなりません。

料金の安いポケット型Wi-Fiを探している方や、データ容量少なくてもポケット型Wi-Fiを利用したい方におすすめです。