おすすめの回線光回線

NURO光は回線とプロバイダがセット-メリットやデメリットについて解説-

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

NURO光は回線とプロバイダが1つになった光回線サービスです。

NURO光の契約を検討している方のなかには、「契約できるプロバイダはどこ?」や「現在利用しているプロバイダを引き継げるの?」と考えている方もいるかも知れません。

そこで本記事では、NURO光のプロバイダについて詳しく確認していきましょう。

この記事で分かること
  • NURO光のプロバイダ
  • NURO光がプロバイダ一体型であることのメリット・デメリット
  • NURO光の申し込みから設定方法

↓当サイトおすすめの光回線3選↓

auひかり

ドコモ光

NURO光

月額料金(マンション)4,180円1GタイプA 4,400円
1GタイプB 4,620円
1G単独タイプ 4,180円
5,200円
2年間利用した場合の総額100,320円1GタイプA 105,600円
1GタイプB 110,880円
1G 単独タイプ 100,320円
124,800円
提供エリア全国
確認はこちらから
全国北海道、東京、神奈川
埼玉、千葉、群馬
栃木、茨城、愛知
静岡、岐阜、奈良
福岡、佐賀
確認はこちらから
詳細auひかりの詳細
ドコモ光の詳細NURO光の詳細

本記事を読めば上記の悩みが解決し、NURO光のプロバイダについて熟知できます。

NURO光はプロバイダ一体型の光回線

NURO光は回線とプロバイダがセットになった光回線サービスです。

一般的に光回線を契約すると、回線とは別にプロバイダの契約が必要になります。例えば光回線のみを契約したとします。

光回線の開通工事が完了しても、プロバイダを契約していなければインターネットに接続できません。

プロバイダは通信をしようとする機器にIPアドレスを振り分ける役割を担っています。

つまり自宅でインターネットを利用したい場合は、回線事業者とプロバイダの両方の契約が必須です。

NURO光はプロバイダ一体型の光回線なので、回線とプロバイダを別々で契約する必要はありません。

プロバイダはSo-net一択

NURO光を契約した場合、利用できるプロバイダは「So-net」のみです。

NURO光では好きなプロバイダを選択できないので、注意しましょう。

他社からNURO光へ乗り換えた場合、以前契約していたプロバイダをそのまま利用できません。

その反面、NURO光で回線とプロバイダの一元管理ができるメリットもあります。

回線とプロバイダを別々の会社で契約した場合、契約内容の変更や問い合わせをそれぞれの事業者に確認しなければなりません。

契約の手続きが1つにまとめられるのは楽だな。

  • プロバイダはSo-net一択
  • NURO光の料金プラン
  • NURO光のオプション

NURO光の料金プラン

NURO光の料金プランはマンション・戸建て共に月額5,200円です。

他の光回線と比較して、戸建てプランは約500円お得です。

一方マンションタイプは、少し高めの料金設定になっています。

ただしNURO光の月額料金には、プロバイダ料金も含まれています。

NURO光であれば、支払いや料金も一本化できるのでお得で管理がしやすいのがメリットです。

NURO光のオプション

つづいて、NURO光のオプションサービスについて確認していきましょう。

オプション名料金
セキュリティソフト無料
無線LANの無料貸し出し無料
NURO光 でんわ北海道・関東:550円
東海・関西・九州:330円
ひかりTV for NURO1,100円〜2,750円

NURO光では「セキュリティソフト」と「無線LANの無料貸し出し」のオプションサービスが無料です。

セキュリティソフトは5台まで無料で導入できます。

セキュリティソフトが無料なのは、「NURO 光 2ギガ(2年契約/契約期間なし)」のプランのみです。

「NURO 光 for マンション」や「NURO 光 2ギガ(3年契約)」で契約している方は、月額550円が発生します。

その他の有料オプションはこちらから確認しましょう。

またNURO光を実際に利用している方の意見が気になる方は、「NURO光の評判の実態は?利用者の口コミからわかったリアルな真相かっこ」から確認できます。

NURO光のプロバイダについて気になる疑問・回答まとめ

Q&A

NURO光のプロバイダについて、よくある質問や疑問について解説していきます。

契約してから後悔しないためにも確認していきましょう。

Q.NURO光の申し込みとは別でプロバイダの申し込みが必要?

別途プロバイダの申し込みは不要です。

NURO光は回線とプロバイダ一体型の光サービスなので、NURO光を申し込むとプロバイダもセットでの契約となります。

回線とプロバイトをまとめることで、他の光回線よりもお得に利用できます。

Q.プロバイダだけ変更することはできる?

プロバイダのみの変更はできません。

NURO光で利用できるプロバイダは「So-net」のみとなります。

そのためプロバイダを変更したい場合は、NURO光の解約が必要です。

そのため他のプロバイダを利用したい場合は、別途光回線の申し込みをしなければなりません。

Q.プロバイダによって何が変わる?

契約するプロバイダを変更することで変化するのは月額料金です。

月額料金は契約する事業者によって、大きく異なります。

その他にもプロバイダの種類によってはIPv6に対応していない場合があります。

IPv6を利用したい場合は、事前にIPv6に対応しているか確認しましょう。

詳しくは「光回線プロバイダのおすすめ5選-選ぶ際のコツや利用時の注意点まで解説」を参考にしてください。

Q.現在利用しているプロバイダをNURO光でも利用できる?

NURO光を契約する際は、現在利用しているプロバイダを解約する必要があります。

また現在So-netを利用している方も同様です。

So-netのメールアドレスの継続されたい方は、So-netの契約を「モバイルコース 月額220円(税込)」へ変更することで引き続き利用できます。

モバイルコースの詳細はこちらをご確認ください。

Q.So-netのプロバイダのメリットは?

So-netのプロバイダのメリットは、以下の3つが挙げられます。

  • IPv6対応
  • 設定サポートが無料
  • 全国で使える

So-netのプロバイダは、IPv6対応のため安定した通信環境で高速通信が利用できます。

さらに、プロバイダの設定サポートが無料で受けられます。

通信機器の設定などが苦手な方でも、安心して契約できますよね。

またSo-netのプロバイダは、日本全国で利用できるほど対応エリアが広いのも大きなメリットです。

Q.So-netのプロバイダのデメリットは?

So-netのプロバイダのデメリットは、以下の2つです。

  • 光コンセント設置済みマンションでも立ち会い工事が必要
  • ポートセンターの電話が繋がりにくい

So-netのプロバイダは、光コンセンが設置されたマンションでも立ち会い工事が必要です。

NURO光でも立ち会い工事が必要になるので、合計2回の立ち会い工事をしなければなりません。

そのため、申し込みからインターネットを利用できるまで時間がかかってしまいます。

NURO光では開通までの間、無料で無線LANの貸し出しを行なっています。

Q.利用しているプロバイダはどこで確認できる?

現在利用しているプロバイダを確認する方法は、以下の3つがあります

  • IPアドレスから調べる
  • 契約書面で確認する
  • 明細や請求書で確認する

スマホやパソコンをインターネットに接続して、確認くんにアクセスすると「ゲートウェイ」の箇所にプロバイダの名前が出てきます。

またはプロバイダを申し込みした際の、契約書面でも確認できます。

その他にもクレジットカードや通帳の明細や、自宅に届く請求書でも調べられます。

ただし、「今すぐに確認したい」という場合はIPアドレスから調べるのがおすすめです。

たしかに、いちいち契約書面とか契約書とか探すのはめんどくさいよね。

Q.NURO光を解約してもプロバイダはそのまま利用できる?

NURO光を解約しても、プロバイダは継続して利用できます。

NURO光の解約方法は「退会」と「解約」の2種類があります。

NURO光の退会は、NURO光とSo-netの両方の退会を意味します。

一方で解約はNURO光のみの解約を意味し、So-netのプロバイダサービスは継続的に利用できます。

Q.プロバイダで困った時の問い合わせ先は?

NURO光は、以下の問い合わせ方法があります。

問い合わせ方法問い合わせ先
電話受付時間:9:00~18:00
※日曜、1月1日~2日、メンテナンス日を除く
メール受付時間:9:00~18:00
メールフォーム
チャット受付時間:24時間
※オペレーター対応9:00 ~ 18:00
※1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く

電話に関しては、事前に問い合わせ日時の予約が必要です。

詳しくは、NURO光公式サイトから確認しましょう。

これなら電話が繋がらない時も安心だね。

NURO光がプロバイダ一体型であることのメリット

回線とプロバイダの料金がまとまってシンプルでわかりやすい

NURO光は回線とプロバイダ一体型の光回線サービスです。

月額料金にプロバイダ料金は含まれているので、シンプルでわかりやすくなっています。

光回線とプロバイダを別々で契約した場合、支払いの設定や明細などが分かれてしまい管理に手間がかかります。

NURO光では、光回線とプロバイダがまとまって管理もしやすです。

回線とプロバイダの料金が安い

NURO光の料金は回線とプロバイダの両方の料金が含まれています。

光回線月額料金
NURO光マンション/戸建て:5,200円
auひかりマンション:5,500円
戸建て:6,100円〜
docomo光マンション:4,400円
戸建て:5,720円
ソフトバンク光マンション:4,180円
戸建て:5,720円

NURO光は、他の光回線と比較しても500円〜1,000円ほどお得に契約できます。

マンションプランは他社の方な場合があります。

ただしNURO光はプロバイダ料金が含まれているので、光回線とプロバイダの合計料金で比較するとお得ですよね。

通信速度の速い独自回線を利用できる

NURO光は独自の通信回線を保有しているので、速い速度でインターネットが利用できます。

NURO光の通信速度について

下り速度:544.08Mbps
上り速度:494.16Mbps
(参照元:みんなの光回線)

必要な通信速度通信速度の目安

(下り速度)

オンラインゲーム

(フォートナイトやAPEXなど)

75Mbps
動画視聴

(Netflix/Amazon Prime Videoなど)

25Mbps
オンライン会議(Zoom/Microsoft Teamsなど)10Mbps
SNS(Twitterなど)/オンラインショッピング(楽天市場など)1Mbps

上記の表のように、NURO光はオンラインゲームや動画視聴も快適に利用できます。

これだけ速度が出るなら、オンラインゲームでラグが起きなさそう。

NURO光がプロバイダ一体型であることのデメリット

プロバイダを変更できない

NIRO光で契約した場合、プロバイダは「So-net」から変更できません。

そのためNURO光に乗り換える際は、今までりようしてきたプロバイダの解約が必要で、メールアドレスも変わってしまいます。

事業者によっては月額料金を支払うことで、メールアドレスを引き続き利用できる場合があるので確認しましょう。

またプロバイダの変更をしたい場合は、NURO光の解約と新たに光回線の申込が必要です。

提供エリアは限られる

NURO 光は、提供エリアが限られています。

そのため、NURO光の提供エリア外にお住まいの方は契約できません。

NURO光の「戸建てプラン」・「マンションプラン」は、以下の地域でのみ利用できます。

【北海道エリア】 北海道
【関東エリア】 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県
【東海エリア】 愛知県、静岡県、岐阜県、三重県
【関西エリア】 大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県
【中国エリア】 広島県、岡山県
【九州エリア】 福岡県、佐賀県

提供エリア内であっても一部の地域や建物によっては利用できない場合があります。

詳しくはこちらから確認してみましょう。

提供エリア内でも契約できない場合があるのか。

NURO光のプロバイダ設定などの乗り換え手順

以下では、NURO光の乗り換え手順やプロバイダの設定方法について解説します。

現在利用中の光回線・プロバイダの両方を解約する

NURO光では、現在使用している光回線やプロバイダを継続して利用できません。

NURO光を申し込む際は、事前に光回線とプロバイダの解約を行いましょう。

NURO光の申し込みをする

NURO光の申し込みをします。

特にこだわりがない方はNURO光の公式サイより、基本情報や契約プラン、オプションを入力していきます。

申し込みの際に、特典利用の選択があるので忘れないように注意しましょう。

キャッシュバックが受け取れなくなるから、しっかりと確認しないとね。

2回の開通工事の立ち会いをする

申し込みが完了したら、立ち会い工事の予約を行います。

NURO光は、室内工事と屋外工事の2回の立ち会い工事が必要です。

都合の良い日で設定しましょう。

申し込みから開通までは、1〜3ヶ月ほどかかります。

ONUとルーターを接続し、利用開始する

開通工事が完了すると、担当者よりプロバイダの設定に関する説明書をもらえます。

説明書に沿って、機器の設定を行いましょう。

まとめ:NURO光のプロバイダは変更できないが、速くてお得な光回線

結論、NURO光で契約できるプロバイダは「So-net」のみです。

NURO光は、プロバイダ料金が含まれてマンション・戸建てともに月額5,200円で利用できます。

プロバイダもSo-netなので安心感がありますよね。

NURO光公式だと電話問い合わせだけでなく、チャットサポート対応しているので、なにか問題が起きてもスムーズに対応してくれます。

NURO光は提供エリアが限られていますが、それでも544.08Mbpsも出るので、オンラインゲームや動画を見ても問題ありません。