WiMAX

Broad WiMAXは5G対応している?旧プランとの違いや特徴まで解説

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

Broad WiMAXが気になっているんだけど、5Gには対応しているのかな。契約するのであれば新しいものに対応しているものを選びたいよね。

 最新の通信に対応しているかどうかは、事前に確認しておくべき重要なポイントです。5Gに対応しているかどうかに関しても事業者によって異なるので、しっかり確認しておきましょう。

Wi-Fiを契約する際には、どの通信に対応しているのかを確認しておかなくてはなりません。

対応している通信は契約する事業者によって大きく異なるので、しっかり確認しておかないと、契約した後に後悔する可能性があります。

特に最新通信として知られている5G通信は、対応している事業者がそこまで多くないので注意が必要ですね。

最新の通信で、通信速度が速く非常に快適のため、対応しているかどうかをしっかり確認しておくと良いでしょう。

Broad WiMAXはWiMAXを扱う事業者の中でも特に人気がある WiMAX事業者です。そのため、候補に入れて検討を進めている人も少なくないでしょう。

そこで今回はBroad WiMAXが5Gに対応しているかどうか、また旧プランとの違いを紹介します。

Broad WiMAXを検討している、もしくはWiMAXを検討している人はぜひ参考にしてくださいね。

【この記事でわかること】
・Broad WiMAXが5G対応かどうか
・Broad WiMAXのプランやサービス概要
・Broad WiMAXの契約前に知っておくべき注意点
Broad WiMAXGMOとくとくBBカシモWiMAX
実測値下り292.76Mbps下り294.39Mbps下り49.63Mbps
月額料金ギガ放題バリュープラン
初月1,397円
2ヶ月目以降3,883円
ギガ放題フリープラン
初月1,397円
2ヶ月目以降4,070円
2年間3,553円
25~35ヶ月4,103円
36ヶ月目以降
4,708円
初月1,408円
2ヶ月目以降4,378円
2年間の総額90,706円85,272円102,102円

Broad WiMAXは5G対応している?実測値の速さや提供エリアも解説

Broad WiMAXは5G対応している?実測値の速さや提供エリアも解説

5G通信は新しく登場した最新の通信で、通信速度の向上が期待できる優秀なものです。

対応しているかどうかは事業者によって異なるので、契約に進む前に確認しておかなくてはなりません。

ここではBroad WiMAXが5Gに対応しているのか、また実測値やエリアの調べ方に関してを紹介します。気になっている人はぜひ目を通してみてくださいね。

まずはBroad WiMAXが5G通信に対応しているのか確認してみましょう。

Broad WiMAXは5G対応

Broad WiMAXは5G通信に対応しています。最新の通信である5Gに対応している事業者はまだ少ないので、非常に貴重な存在ですよね。

5Gに対応している WiMAXが利用したいと考えていた人も安心できるでしょう。

2023年2月現在、5Gに対応している事業者はそこまで多くありません。かなり貴重な存在だといえますよね。

5Gの魅力

5Gはその通信速度にあります。ベストエフォート方式にはなるものの、最大で100Gbpsの通信が可能になりました。

従来の通信の100倍の数値になるので、かなり速度が速くなっていることが分かりますね。通信速度が速くなったことで4Kや8Kなどの画像や動画をストレスなく楽しめるようになります。

さらに4Gの基地局の10倍を用意しているので、同じエリアで大人数が通信を利用した場合も遅延しにくく快適な通信を実現。コンサートやお祭りなどのシーンでも通信にストレスを感じることなく快適に過ごせるでしょう。

通信にかかるストレスがかなり軽減されそうだね。

取り扱い機種

ポケット型Wi-Fiで対応しているのはGalaxy 5G Mobile Wi-FiとSpeed Wi-Fi 5G X11の2機種のみになります。

また、置き型のホームルーターで対応しているのはSpeed Wi-Fi HOME 5G L12とHOME 5G L11の2機種のみに限定されているので、よく確認してから申し込みを進めなければなりません。

今後対応機種は増加することが予想できますが、現状は置き型と携帯型の両方を合わせて4種類のみ。対応機種数がそこまで多くないのが現状です。

対応している機種を申し込んでいるかよく確認しておきましょう。

取り扱い機種は4種類になります。対応している機種なのか確認してから申し込みを進めましょう。

Broad WiMAXの5Gの実測値

Broad WiMAX5Gの実測値の平均は356.6Mbpsになります。WiMAX端末として考えても非常に速い速度が出ているといえるでしょう。

SNSやメールの送受信はもちろん、オンラインゲームや高画質動画の視聴も問題がないくらいの高い数値です。

通信する場所や時間帯によって速度は異なるものの、通信にストレスを感じるシーンはかなり少なくなるでしょう。

通信速度はかなり速いことがわかりますね。

Broad WiMAXの5Gエリアの調べ方

Broad WiMAX5Gのエリアに該当しているかどうかを確認する場合、ここから確認が可能です。自宅や使用したい場所を選択し、電波を WiMAX5Gに合わせて確認してみるのが良いでしょう。

対応エリアに該当している場合、問題なく5G通信が使える可能性が非常に高くなります。

しかし、対応エリアに該当していても時間帯や環境によってうまく入らないこともあるので、注意が必要ですね。

2023年2月現在、5Gに対応しているエリアはそこまで広くないので確認してから検討を進めましょう。

補足:Broad WiMAXは新規申し込みにはおすすめできない

Broad WiMAXは新規申し込みへの特典を用意していないので、新規申し込みの際のメリットはあまり多くありません。

中には数万円程度の特典を用意している事業者もあるので、お得とはいえないでしょう。

新規申し込みの際のキャンペーンを実施していたこともあったので、今後追加される可能性は十分にあります。しかし、2023年2月現在は対応していないので、よく確認しておきましょう。

またキャッシュバックを受けるためには2台目を契約しなければなりません。キャッシュバックなどを重視している人は、注意が必要ですね。

新規申し込みの場合の特典が若干弱い傾向にあります。キャンペーンはタイミングによって異なるので、申し込み前に必ず詳細を確認しましょう。

Broad WiMAX 5G(ギガ放題プラス)とWiMAX2+(ギガ放題)との違いは?

Broad WiMAX 5G(ギガ放題プラス)とWiMAX2+(ギガ放題)との違いは?

快適にWiMAX回線を使用するためにも、新しくなったプランが従来のものとどう違うのかしっかり把握しておかなくてはなりません。Broad WiMAX5Gと WiMAX2+にどんな違いがあるのか事前に確認しておきましょう。

両者には大きな違いがあります。改善した点が非常に多いので、検討の際に目を通しておくと良いでしょう。

3日間10GBの通信制限がなくなった

3日間10GBの制限がなくなりました。3日間で10GB使ってしまうと緩く速度制限がかけられてしまい、その制限が設けられているために契約できずにいたという人も少なくありません。

しかし、新しいプランではその制限が撤廃されています。速度制限を気にすることなくインターネット通信が楽しめるという点はかなりのメリットといえるでしょう。

オンラインゲームや動画編集などの大容量データを頻繁に楽しむ人も快適にストレスなく楽しめますね。

3日で10GBの制限がなくなったのはかなりありがたいですよね。

通信提供エリアが広がった

通信提供エリアが大きく広がりました。従来の WiMAX回線に5G通信が付随している形で提供されているので、今まで利用できなかった場所でも通信が楽しめる可能性があります。

今まで WiMAX回線が使えなかった場所でも使えるようになった可能性があるので、エリアを確認してみると良いでしょう。

通信提供エリアが広くなったのはかなり嬉しいよね。

最大通信速度が大幅に上昇した

最大通信速度は大幅に上昇しました。これまでの通信の10倍程度の数値になっているので、体感速度も大幅に向上しています。

ベストエフォート方式で算出されている数値ではあるものの、10倍程度の数値になっているのはかなり期待できますよね。5G通信を拾える場所であれば、ストレスなく快適な通信が楽しめるでしょう。

最大通信速度は非常に向上しました。通信速度が気になっているという場合も安心できますね。

Broad WiMAXと5G対応の別プロバイダを比較-月額料金や通信速度の違いは?-

Broad WiMAXと5G対応の別プロバイダを比較-月額料金や通信速度の違いは?-

Broad WiMAXを検討する際に他社との比較は欠かせない重要なポイントになります。

自分にとって一番良い事業者を選択することが、契約後に後悔しないためには欠かせません。

ここではBroad WiMAXと他社の実測値や月額料金を比較しています。自分に最も合っているのがどの事業者になるのかしっかり確認しておきましょう。

Broad WiMAXGMOとくとくBBカシモWiMAXBIGLOBE WiMAX
実測値下り292.76Mbps下り294.39Mbps下り49.63Mbps下り98.72Mbps
月額料金ギガ放題バリュープラン
初月1,397円
2ヶ月目以降3,883円
ギガ放題フリープラン
初月1,397円
2ヶ月目以降4,070円
2年間3,553円
25~35ヶ月4,103円
36ヶ月目以降
4,708円
初月1,408円
2ヶ月目以降4,378円
初月0円
2ヶ月目2,079円
3ヶ月目以降4,268円
2年間の総額90,706円85,272円102,102円95,975円
キャンペーン特典他社からの乗り換えにかかる違約金を負担最大49,000円キャッシュバックなしauスマホとのセット割に対応
このように事業者ごとに実測値や月額料金などが大きく異なります。キャンペーンの特典などにも違いがあるので、自分の条件や好みに合致するものを適切に選択しましょう。

自分に合っている事業者がどれになるのかしっかり確認してくださいね。

Broad WiMAXの提供サービス-5G以外の特徴も紹介

Broad WiMAXの提供サービス-5G以外の特徴も紹介

WiMAXを契約する際には提供しているサービスや特徴などをしっかり確認しておかなくてはなりません。詳細を把握せずに契約を進めてしまうと思わぬ落とし穴に遭遇してしまう可能性があります。

ここではBroad WiMAXの提供サービスの詳細を紹介しています。Broad WiMAXが気になっている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

契約を進める前に、まずは以下の内容を確認しておきましょう。

Broad WiMAXの料金プラン

Broad WiMAXで用意されているプランはギガ放題バリュープランとギガ放題フリープランの2種類になります。両者の違いは2年契約が設けられているかどうかのみ。

2年契約が設けられているのがギガ放題バリュープラン、設けられていないのがギガ放題フリープランになります。

ギガ放題バリュープランは初月1,397円、2ヶ月目以降は3,883円で、若干安く設定されています。

2年程度、もしくはそれ以上利用する予定の場合はギガ放題バリュープランを選択するのが良いでしょう。

ギガ放題フリープランは初月1,397円、2ヶ月目以降4,070円とギガ放題バリュープランよりも若干高めに設定されています。

利用期間が決まっていない、もしくは2年未満の利用を検討している人は、こちらのプランを選択しましょう。

どの程度の期間利用するのかで申し込むプランを検討しましょう。

Broad WiMAXのキャンペーン特典の詳細

Broad WiMAXのキャンペーンは他社からの違約金を上限19,000円でキャッシュバックするという内容のものになります。

他社を解約する際に数万円程度請求されるケースも少なくないので、かなりありがたいですよね。

違約金が気になって乗り換えられずにいるという場合は、こちらを適用して乗り換えるのが良いでしょう。

また、Web申し込み、クレジットカード払い指定で端末料金が無料になります。

かなりお得に申し込めるので、対象になるものはぜひ活用しましょう。

キャンペーンの内容はタイミングによって異なるので、申し込み前に必ず確認しておきましょう。

Broad WiMAXの魅力

Broad WiMAXの魅力は5G回線に対応しているという点にあります。対応していない事業者が多い中、対応してくれているのは非常に助かりますよね。

最新の通信にいち早く対応してくれている点に関しては大きなメリットといえるでしょう。

さらにクレジットカード以外に口座振替にも対応しています。クレジットカード払いのみとしている事業者が多いので、この点に関しても大きなメリットですよね。

Broad WiMAXは非常に使い勝手の良いおすすめの事業者です。

Broad WiMAXを利用する際の注意点

Broad WiMAXを利用する際の注意点

Broad WiMAXにはメリットだけでなく注意点も存在しています。契約を進める際には注意点もしっかり把握しておかなくてはなりません。

ここではBroad WiMAXを利用する際の注意点を紹介します。契約を検討している人は、必ず目を通しておいてくださいね。

注意点を把握し、契約する際に問題にならないか確認してみましょう。

端末代金を支払う必要がある

Broad WiMAXを契約する場合、端末代金を支払う必要があります。端末は選択する機種にもよりますが、2万円程度になるケースがほとんどのため、注意が必要ですね。

キャンペーンを適用することで無料になる、もしくは大幅に割引になるケースがあります。キャンペーンに関してはタイミングによって異なるので、申し込み前に必ず確認しておきましょう。

端末代金は比較的高額なので、注意が必要ですね。

キャンペーンを適用するにはオオプション加入する必要がある

キャンペーンを適用するにはオプションへの加入が必須になります。安心サポートプラス、MyBroadサポート加入が必要になるので、不要な人は注意が必要ですね。

さらに支払い方法をクレジットカードにしなければならないなど、縛りが多いので注意が必要です。

適用条件を確認せずに申し込み、対象外になってしまったというケースも少なくありません。

適用条件を確認し、問題がないかよく確認しましょう。

キャンペーン内容だけでなく、適用条件もしっかり確認してくださいね。

実質料金は高め

実質料金は最安値とはいえません。特にキャンペーンの適用条件が若干厳しいので、適用できなかった場合で考えると若干割高になるでしょう。

少しでも安い事業者を探しているという人にはあまり向かないといえます。

運営実績の長い企業が運営しているので信頼できるというメリットはありますが、安さに関してはそこまで優れているとはいえません。

実質料金を確認し、自分にとって問題がないのか確認してから申し込みへと進みましょう。

実質料金が若干割高なので、注意が必要ですね。

Broad WiMAXの5Gに関するよくある質問は?

Broad WiMAXの5Gに関するよくある質問は?

契約を進める前にBroad WiMAXの5Gに関するよくある質問を確認しておくのがおすすめです。疑問点や不安な点が解消する可能性が高いので、しっかり目を通しておきましょう。

以下の内容を確認し、申し込みを進めても問題がないか検討を進めてくださいね。

ここではよくある質問をまとめています。

Broad WiMAXの5Gプランは途中で機種変更できる?

Broad WiMAXの5Gプランを契約している場合、途中での機種変更を許可されていません。既存回線から5Gへの切り替えの場合は機種変更に対応しています。

しかし、5Gプランを利用している状態で機種だけを変更したいという場合、対応していないので注意が必要ですね。端末は多くの場合途中で変更ができないので、慎重に選択しましょう。

途中での機種変更は多くの場合できません。機種の決定は慎重に行いましょう。

Broad WiMAXの5Gプランに速度制限はある?

BroadWiMAXの5Gプランには速度制限が設けられていません。通信料を気にせずインターネット通信を楽しめるのはかなり魅力的ですよね。

オンラインゲームや動画編集などの重たい作業も問題なくこなせます。

速度制限がなくなっているという点はかなりのメリットですよね。

Broad WiMAXの5Gプランの電波が繋がらないときの対処法は?

Broad WiMAXの5Gプランで電波が繋がらない場合は、まずエリア内に入っている場所なのかを確認しましょう。対象エリア外だった場合、まず電波が入ることはありません。

エリアを確認し、問題がなかった場合は端末の不具合を疑わなければなりません。端末を再起動しデバイスを繋ぎ直すなどの対策を試みてみましょう。

それでも改善しなかった場合は、電波そのものに障害が生じている可能性があります。その場合、公式サイトなどにその旨が記載されているので確認してみるのが良いでしょう。

まず初めに対象エリアに入っているのか確認するのが良いんだね。

Broad WiMAXの解約金はいくら?

Broad WiMAXは2年縛りのないギガ放題フリープランの場合、いつ解約しても違約金は発生しません。しかし、ギガ放題バリュープランの場合は2年以内の解約で3,883円が請求されます。

金額はそこまで大きくないものの、違約金がかかるのは気になりますよね。どの程度の期間利用するのかをしっかり考えた上でプランを選択するのが良いでしょう。

解約料を支払わなくて済むように、プラン選択は慎重に進めましょう。

Broad WiMAX2+から5Gプランへ乗り換えるメリットは?

WiMAX2+よりも5G通信のほうがエリアが広いので、今まで使えなかった場所でも使えるようになる可能性があります。

エリアが狭くて困っているという人は、5Gの対象エリアであれば含まれる可能性があるので、まずは確認してみましょう。

さらに通信速度が大幅に改善する可能性があります。最大通信速度が大幅に向上しているので、対象エリアであればかなり快適な通信が楽しめるでしょう。

エリアが広くなり通信速度の向上が期待できるのでメリットは大きいといえるでしょう。

まとめ:Broad WiMAXの5Gは新規契約に向かない

Broad WiMAX5Gは新規契約の際のメリットが少ないので、新規契約には向きません。

キャンペーンの恩恵を受けるためにはオプションに加入しなければならないなどの縛りが多いので、対象にならないケースがほとんどでしょう。

新規契約の場合に大きな恩恵を用意している事業者はかなり多くあるので、そういったところも入れて検討を進めるのがおすすめです。

自分に合っている事業者がどれになるのか、詳細を確認し慎重に検討を進めましょう。