wifi

モバレコAirのデメリット5選-利用がおすすめな人の特徴を解説-

モバレコAirって実際どうなの?

このようにお悩みではないでしょうか?

モバレコAirはソフトバンクとのスマホセット割が適用できたり、他社からの違約金を満額キャッシュバックしてくれるので大変おすすめです。

ただ、デメリットも存在するのでモバレコAirがおすすめな方を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

↓当サイトおすすめのホームルーター3選↓

モバレコAir

ドコモhome5G

ドコモ光

SoftBank Air

提供エリア提供エリアを確認提供エリアを確認提供エリアを確認
プラン+月額利用料1ヶ月目1,320円
2ヶ月目〜12ヶ月目3,080円
13か月目〜24ヶ月目4,180円
25か月目5,368円
home 5G プラン
4,950円
Air 4G/5G プラン
5,368円
通信速度平均Ping値: 43.5ms
平均ダウンロード速度: 67.32Mbps
平均アップロード速度: 7.72Mbps
平均Ping値: 50.62ms
平均ダウンロード速度: 211.93Mbps
平均アップロード速度: 19.6Mbps
平均Ping値: 43.5ms
平均ダウンロード速度: 67.32Mbps
平均アップロード速度: 7.72Mbps2Mbps
平均アップロード速度: 7.72Mbps

※すべて税込表記

この記事で分かること
・モバレコAirの特徴
・モバレコAirのメリット・デメリット
・モバレコAirがおすすめな人
・モバレコAirのよくある質問
  1. デメリットを見る前に-モバレコAirの特徴を解説-
    1. 契約方法は端末購入とレンタルの2通り
    2. 口座振替での支払いもできる
    3. 8日間のお試し利用ができる
  2. モバレコAirの評判・口コミを確認
    1. モバレコAirの良い評判・口コミ
    2. モバレコAirの悪い評判・口コミ
  3. 評判・口コミから見えたモバレコAirのデメリット5つ
    1. 提供エリアが限られている
    2. 登録した住所でしか利用できない
    3. 光回線と比べると通信が不安定
    4. 解約金が高くなる場合がある
    5. ソフトバンクAirは店舗で直接サポートを受けられるが、モバレコAirは電話のみ
  4. 評判・口コミから見えたモバレコAirのメリット5つ
    1. 月額料金が安い
    2. 工事不要ですぐに使える
    3. データ容量の制限がない
    4. おうち割光セットを利用すると月額料金が安くなる
    5. 他社から乗り換える時の解約金を負担してくれる
  5. メリット・デメリットから見えたモバレコAirがおすすめな人の特徴3つ
    1. 他社からの乗り換えを検討中の人
    2. 開通工事ができないけどネットを利用したい人
    3. ソフトバンクのスマホを利用中の人
  6. モバレコAirと他社ホームルーターを比較
  7. モバレコAirのデメリットに関するよくある質問
    1. モバレコAirの問い合わせ先は?
    2. モバレコAirにキャッシュバックキャンペーンはある?
    3. モバレコAirをレンタルする際の注意点は?
    4. モバレコAirは申し込みからどれくらいで届く?
    5. モバレコAirの解約方法は?
  8. まとめ:モバレコAirはデメリットがある一方で魅力なメリットも豊富にあるのでおすすめ

デメリットを見る前に-モバレコAirの特徴を解説-

モバレコAirの特徴を知りたい方のために、下記で解説しているのでご覧ください。

契約方法は端末購入とレンタルの2通り

ホームルーターの特徴は端末が自宅に届き、工事不要で利用開始できることです。

そのため月額料金の他にルーターを購入、もしくはレンタルする必要があります。

多くは端末代を実質無料でレンタル提供している会社があり、モバレコAirもその会社の1つです。

ルーターをモバレコAirでレンタルする際は、分割払い(12回・24回・36回・48回・60回)もしくは一括購入を選択いただけます。

例えば36回払いで支払う場合、毎月1,980円かかります。

ただキャッシュバック特典がついてくるので、36回払いの割賦金1,980円は実質無料になるのです。

レンタルの注意点は、解約する際に残りの残債を支払わなくてはなりません。

そのため、早い時期での解約はかなり割賦金が残っているので、気をつけましょう。

口座振替での支払いもできる

モバレコAirの支払い方法は口座振替も可能です。

最近はクレジットカードの支払いのみの会社も多いですが、モバレコAirはクレジットカードと口座振替の2種類可能になります。

またデビットカードやLINE Payは利用できないので、覚えておきましょう。

8日間のお試し利用ができる

モバレコAirの特徴で一番のおすすめは、8日間のお試し利用ができることです。

スマホや光回線、ホームルーターは住んでいる地域や環境によって電波の速さやつながりは変わってきます。

そのため、契約を実際にしてみないと使い勝手がわからないのがデメリットの1つです。

しかしモバレコAirは、8日間お試しで利用ができるので万が一、回線が遅く解約したいと思ったらルーターが届いた3日以内に連絡をすれば無料で解約ができます。

その後8日以内にルーターを返送することで、違約金や解除料金がかかりません。

1度ホームルーターを試してみたい方は気軽に申し込みできるのも魅力の1つです。

モバレコAirの評判・口コミを確認

モバレコAirの実際の口コミを紹介していきます。

もし迷っている方は、今後の検討材料にしてください。

・モバレコAirの良い評判・口コミ
・モバレコAirの悪い評判・口コミ

モバレコAirの良い評判・口コミ

モバレコAirの悪い評判・口コミ

評判・口コミから見えたモバレコAirのデメリット5つ

デメリットと書かれた木のブロック

ここからは評判や口コミを調べていて分かったモバレコAirのデメリットを5つ紹介していきます。

デメリットは大変重要な部分になるので、しっかり覚えておきましょう。

提供エリアが限られている

モバレコAirは提供エリアが限られているので、契約する際は必ずチェックをするようにしておきましょう。

日本全国で利用できるというわけではないので、注意が必要です。

なお、今住んでいるエリアが契約できるのか知りたい方はこちらから確認できます。

登録した住所でしか利用できない

先ほどの口コミで紹介したように、登録した住所でしか利用できないのもデメリットの1つです。

モバイルルーターのように自宅以外の場所でも、持ち運んで利用できたら便利なのですがモバレコAirはそれができません。

ですので、出張先にルーターを持って行ってもホテルなどで利用はできないので覚えておきましょう。

もちろん引っ越しの際は、引っ越し先でも登録すれば利用できます。

光回線と比べると通信が不安定

ホームルーターの最大の弱点は、通信の品質になります。

光回線は家やマンションに直接、有線を引きインターネットを利用するので快適な通信が実現可能です。

ただホームルーターは外の電波をキャッチして利用するので、光回線と比べると物理的に通信品質が落ちてしまいます。

ただ、モバレコAirは5Gに対応しているので、通信も比較的安定して利用ができるようになっています。

気になる方はお試しで8日間利用できるモバレコAirを試してみましょう。

解約金が高くなる場合がある

モバレコAirは最低利用期間がないので、違約金は発生しません。

ただ注意が必要なのは、端末の残債です。

モバレコAirでは端末がレンタルでき、実質無料で利用可能になっています。

実質無料というのは、毎月分割でレンタルしているルーター代を支払っているけど、その端末代が割引されて無料で利用できるという内訳です。

そのため解約する際は、残りの分割金の残債を支払わなくてはなりません。

違約金が必要ないからといって、早々に解約をしてしまうと費用がかなりかかってしまうので注意しておきましょう。

ソフトバンクAirは店舗で直接サポートを受けられるが、モバレコAirは電話のみ

モバレコAirはソフトバンクAirの端末や回線を利用している代理店になります。

ただ、何かあった時のサポートや対応はソフトバンクではなくモバレコAirに直接電話をしなくてはなりません。

モバレコAirはソフトバンクと違って、店舗が存在しないので不安な方はソフトバンクAirをおすすめします。

評判・口コミから見えたモバレコAirのメリット5つ

続いては、口コミを調べていて感じたメリットを解説していきます。

月額料金が安い

モバレコAirは月額料金がホームルーターの中でも安いのが特徴です。

料金はこのようになっています。

1ヶ月目1,320円
2ヶ月目〜12ヶ月目3,080円
13か月目〜24ヶ月目4,180円
25か月目5,368円

最初の2年はかなりお得に利用できることがお分かりいただけます。

ソフトバンクAirで契約を考えている方は、1度モバレコAirも検討してみることがおすすめです。

工事不要ですぐに使える

ホームルーターの1番の魅力は工事不要ですぐに利用開始できることです。

申し込みをすればすぐに自宅にルーターが届くようになっているので、単身赴任でいち早くwi-fiを利用したい方に大変おすすめになっています。

また設定も説明書に沿って行うだけなので、非常に簡単です。

ルーター自体はコンセントに差し込めば、利用できるようになります。

データ容量の制限がない

モバイルルーターなどは、月のデータ容量が決められていたりしますが、モバレコAirはデータ容量の制限がありません。

そのため、通信制限を気にすることなくダウンロードやアップロードを楽しめます。

おうち割光セットを利用すると月額料金が安くなる

通信費の節約術として王道なのが、インターネットとスマホのセット割です。

「モバレコAirもセット割があるの?」と疑問の方も多いでしょう。

モバレコAirはソフトバンクとのセット割が適用されます。

あくまでも、支払い先がモバレコAirになりその他はソフトバンクAirとほとんど変わらないということは覚えておきましょう。

他社から乗り換える時の解約金を負担してくれる

他社からの解約や乗り換えで一番の不安点は解約金や撤去費用がかかってしまうことです。

モバレコAirでは他社から乗り換える際の違約金や撤去費用を満額。最大10万円まで負担してくれます。

10万以上超えることはなかなかありませんが、キャッシュバックがあることによって乗り換えがしやすくなっているので大変ありがたいと好評です。

メリット・デメリットから見えたモバレコAirがおすすめな人の特徴3つ

これまでモバレコAirのメリットやデメリットを解説してきました。

その中からモバレコAirが特におすすめな人の特徴を3つお伝えしていきます。

他社からの乗り換えを検討中の人

他社から乗り換えを検討中の方は、モバレコAirであれば解約に関する費用を満額キャッシュバックしてくれるのでおすすめです。※最大10万円まで

会社によって解約金は必要ないけど、撤去費用がかかってしまうこともあります。

撤去費用もモバレコAirでは、申請するとキャッシュバックの対象になるので必ず覚えておきましょう。

開通工事ができないけどネットを利用したい人

光回線を検討していて、実際に工事をしようとすると何らかの理由でできなかったという方も多いでしょう。

そんな方はホームルーターの選択肢があります。

光回線と比べると通信品質は落ちてしまいますが、とにかくwi-fiを利用したいという方には非常におすすめです。

工事が不要でコンセントに差し込むだけで利用開始できます。

ソフトバンクのスマホを利用中の人

モバレコAirはソフトバンクとのスマホセット割が適用できるので、毎月の節約につながります。

そのため、とにかく毎月の料金を安くしたいという方には、ソフトバンク Airではなくモバレコ Airが2年間は大変安く利用できるのでぜひ検討してみてください。

モバレコAirと他社ホームルーターを比較

モバレコ Airと他社のホームルーターを比較してみました。

ぜひ今後の検討材料にしてくださいね。

モバレコAir

ドコモhome5G

ドコモ光

SoftBank Air

提供エリア提供エリアを確認提供エリアを確認提供エリアを確認
プラン+月額利用料1ヶ月目1,320円
2ヶ月目〜12ヶ月目3,080円
13か月目〜24ヶ月目4,180円
25か月目5,368円
home 5G プラン
4,950円
Air 4G/5G プラン
5,368円
通信速度平均Ping値: 43.5ms
平均ダウンロード速度: 67.32Mbps
平均アップロード速度: 7.72Mbps
平均Ping値: 50.62ms
平均ダウンロード速度: 211.93Mbps
平均アップロード速度: 19.6Mbps
平均Ping値: 43.5ms
平均ダウンロード速度: 67.32Mbps
平均アップロード速度: 7.72Mbps2Mbps
平均アップロード速度: 7.72Mbps
契約期間契約期間なし契約期間なし2年契約
スマホ割ソフトバンク、ワイモバイルドコモソフトバンク、ワイモバイル
違約金違約金なし
※ただし端末の残債が残っている場合は請求が発生します
違約金なし
※ただし端末の残債が残っている場合は請求が発生します
10,450円

端末の残債が残っている場合は請求が発生します

モバレコAirのデメリットに関するよくある質問

ここからはモバレコ Airで契約する上でよくある質問をまとめています。

モバレコAirの問い合わせ先は?

モバレコ Airはチャットと電話での受付しかありません。

電話の場合は下記から電話相談の予約をするとモバレコ Airの専用オペレーターから電話がかかってきます。
お電話はこちらから

モバレコAirにキャッシュバックキャンペーンはある?

モバレコ Airは豊富なキャッシュバックキャンペーンが魅力です。

まずは、他社からの乗り換えで解約金や撤去費用、解約にかかる費用を満額キャッシュバックしてくれます。※最大10万円まで

また毎月の月額料金からも割引が適用されます。

そのため利用開始から2年間は下記の料金で利用できます。

1ヶ月目1,320円
2ヶ月目〜12ヶ月目3,080円
13か月目〜24ヶ月目4,180円
25か月目5,368円

乗り換えの費用をとにかく抑えたいという方にはおすすめの会社になっています。

モバレコAirをレンタルする際の注意点は?

モバレコAirをレンタルする際の注意点は、割賦金の残債に気をつけましょう。

解約する際に、残債が残っている場合は必ず請求されるので注意が必要です。

違約金などはかかりませんが、割賦金は覚えておきましょう。

モバレコAirは申し込みからどれくらいで届く?

モバレコ Airは申し込みをしてから最短3日で届きます。

モバレコAirの解約方法は?

解約は、SoftBank Air サポートセンター、0800-222-5090(通話料無料、10時から19時)にて受け付けています。

毎月25日以降は、電話が大変混み合うことが見込まれますので、早めに連絡することがおすすめです。

また、当月中のお電話であればその月の末日の解約として受け付け可能になっています。

まとめ:モバレコAirはデメリットがある一方で魅力なメリットも豊富にあるのでおすすめ

モバレコAirはソフトバンクAirと変わらずにサービスを受けられる他に、契約してから2年間は大変お得に利用ができるのでデメリットがある一方でメリットも豊富にあります。

工事不要でコンセントに差し込むだけで利用開始できる点や、申し込みをしてから最短3日で届くのも魅力の1つです。