wifi

コンセントに挿すだけのWi-Fiとは?メリットや選ぶ方法も解説

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

Wi-Fiを自宅で利用するには、回線工事が必要になるケースが多く、手間がかかってしまいます。

しかし、工事不要で簡単に利用が可能なWi-Fiがあるのをしっていますか?

コンセントに挿すだけのWi-Fiならば、回線工事などの時間をかけずにすぐ利用ができます。

この記事では、そんなコンセントに挿すだけのWi-Fiについてを解説していきます。

    • コンセントと繋げるだけで使えるWi-Fiとは
    • コンセントに挿すだけのWi-Fiのメリット
    • コンセントに挿すだけWi-Fiのデメリット
  • コンセントに挿すだけWi-Fiの種類

上記の内容を詳しく解説します。

Wi-Fiを自宅で利用したいけど、回線工事をしたくないと考えている人必見です。

当サイトおすすめのホームルーターを見る

  1. そもそもコンセントに挿すだけのWi-Fiとは?
  2. コンセントに挿すだけのWi-Fiを選ぶ時のポイント4つ
    1. 料金など自分が重視している点で選ぶ
    2. 機種のスペックで選ぶ
    3. スマホのセット割が適用されるかで選ぶ
    4. お得になる申し込み窓口を選ぶ
  3. コンセントに挿すだけWi-Fiのメリット5つ
    1. 開通工事が不要
    2. 手続きの手間がほとんどない
    3. ポケット型Wi-Fiよりも電波が強力
    4. モデムなどの機器の配線がない
    5. 通信速度が光回線のマンションタイプよりも速い場合がある
  4. コンセントに挿すだけWi-Fiのデメリット4つ
    1. コンセントのない場所では使えない
    2. 速度制限がある
    3. 基本的には光回線よりも通信速度が遅い
    4. 電波の届きやすい場所に置く必要がある
  5. コンセントに挿すだけのおすすめのWi-Fi5選
  6. コンセントに挿すだけのおすすめのWi-Fi5選の特徴を解説
    1. ドコモHome5G:通信速度が速い!
    2. Softbank Air:永久スマホ割でお得に!
    3. モバレコAir:安い料金で利用可能!
    4. GMOとくとくBB:高額キャッシュバックが貰える!
    5. Broud WiMAX:安定した通信が可能!
  7. コンセントに挿すだけWi-Fiに関するよくある質問
    1. コンセントに挿すだけのWi-Fiの仕組みは?
    2. コンセントに挿すだけのWi-Fiはデータ容量無制限で使える?
    3. コンセントに挿すだけのWi-Fiの最安はどこ?
    4. オンラインゲームをするならどのWi-Fiがおすすめ?
    5. コンセントに挿すだけのWi-Fiはインターネット初心者におすすめ?
  8. まとめ:コンセントを挿すだけのWi-Fiは光回線の工事ができない人におすすめ

そもそもコンセントに挿すだけのWi-Fiとは?

コンセントのある自宅などで利用可能なホームルーターがコンセントに挿すだけのWi-Fiです。

インターネットでレンタルができ、月額料金を払えば利用が可能です。

回線工事が必要な光回線と違い、コンセントに挿すだけで使えます。

ですので、工事日程を決めたり、回線工事をしたり面倒を避けれますね。

また、アパートなど回線工事が禁止されている賃貸物件であっても、コンセントに挿すだけなので利用が許可されるケースが多いです。

当サイトおすすめのホームルーターを見る

コンセントに挿すだけのWi-Fiを選ぶ時のポイント4つ

コンセントに挿すだけのWi-Fiは、多くの会社が取り扱っており種類が豊富です。

ですので、自分で基準を設けないと決められない場合があります。

参考基準として上記の4つのポイントを解説します。

解説するポイントから契約を考えてみましょう。

料金など自分が重視している点で選ぶ

コンセントに挿すだけWi-Fiの選ぶポイントとして、料金やプラン内容などで決めましょう。

料金やプラン、契約期間など提供している会社によってかなり内容が違います。

料金は、通常の月額料金に加えてキャンペーンでどれだけ安くなるかが重要です。

プランも同様で、月額料金の安さに加えて、どれくらいのサービスを受けられるのか重要です。

他社のホームルーターのプランを比較して考えてみましょう。

また、料金以外に契約期間も重要視されます。

それは、短期間利用ができない場合があるためです。

プランによっては、契約期間が設けられており期間内に解約をすると違約金が発生します。

しかし、契約期間も違約金もないプランも存在します。

そのようなWi-Fiの場合は、すぐに解約ができますね。

少しの間だけ利用した人には、契約期間も重要になっています。

機種のスペックで選ぶ

同じ会社であっても機種によってデータ容量などのスペックが違います。

ですので、快適なWi-Fiを利用したい場合は、スペックの高い機種を選びましょう。

動画視聴やゲームなどをよくする人は、低スペックのコンセントに挿すだけWi-Fiの利用をおすすめできません。

理由は、以下の2つです。

  • データ通信容量を多く消費するため、低スペックだと速度制限になりやすい
  • 低スペックの場合、通信速度が遅いためダウンロードに時間がかかる

快適なインターネットを利用したい場合は、高スペックのコンセントに挿すだけWi-Fiを利用しましょう。

スマホのセット割が適用されるかで選ぶ

コンセントに挿すだけWi-Fiには、スマホとセットで利用するとお得になる場合があります。

1000円前後の金額が毎月割引されることが多いです。

月額料金が安い場合が多いため、セット割と合わせると更にお得に利用ができますね。

申し込みするときは、スマホとセット割できるか確認しておきましょう。

お得になる申し込み窓口を選ぶ

新規で申し込むときは、キャンペーンが適用可能なサイトから依頼しましょう。

コンセントに挿すだけWi-Fiのほとんどがお得なキャンペーンを実施しています。

キャンペーン内容はさまざまで、月額料金が一定期間無料になったり、保証を無料で受けられたりと多種多様です。

ですので、自分が希望するキャンペーンに申し込みましょう。

注意点としてキャンペーンを適用するには、決められたサイトから申し込みをする必要があります。

公式サイトからなのか、別のサイトからの申し込みなのか確認をしましょう。

誤って対象外のサイトから申し込みをした場合、キャンペーンが適用されないことがあります。

ですので、申し込みをする際は、キャンペーンが適用されているか確認しましょう。

当サイトおすすめのホームルーターを見る

コンセントに挿すだけWi-Fiのメリット5つ

この記事で紹介するメリットは、上記の5つです。

1つずつ詳しく解説していきましょう。

開通工事が不要

コンセントに挿すだけで利用ができるWi-Fiなので、光回線のように開通工事をする必要がありません。

ですので、受取後から即日利用が可能です。

光回線の場合、開通工事を依頼してから、開通工事をするまで数週間かかります。

また、開通工事の際は、立ち会いが必要になるケースが多く、時間に拘束されてしまいます。

上記のような面倒を避けられるのが、1つ目のメリットです。

また、先程も触れましたが、開通工事が不要なので賃貸物件で利用できることが多いです。

工事不要なのは、非常に嬉しいですね。

手続きの手間がほとんどない

コンセントに挿すだけWi-Fiは、以下の流れで利用が始められます。

  1. レンタルの申し込み
  2. 手元に届く
  3. コンセントに挿して利用開始

利用開始までに複雑な手続きがないのが2つ目のメリットです。

光回線の場合

  • プロバイダー契約が必要
  • 光回線と契約が必要
  • 賃貸の場合大家さんと交渉が必要

以上のように、光回線は手続き内容が多いため、手間がかかります。

しかし、コンセントに挿すだけWi-Fiの場合は、申し込み時に必要事項だけ入力すれば、手続きが完了します。

手続きまで手間がかからないのが、コンセントに挿すだけWi-Fiのメリット2つ目です。

ポケット型Wi-Fiよりも電波が強力

同じレンタル式のWi-Fiにポケット型Wi-Fiがあります。

コンセントに挿すだけのWi-Fiは、ポケット型Wi-Fiよりも電波が強いです。

どちらも同じ電波範囲ですが、コンセントに接続している分強い電波を飛ばすことが可能です。

ですので、室内での利用は、ポケット型Wi-Fiの電波が弱いのでおすすめしません。

モデムなどの機器の配線がない

コンセントに挿すだけWi-Fiは、光回線と違いモデムなどの機器の配線がありません。

光回線の場合、ルーター周りが配線でごちゃごちゃになりやすく、見栄えがかなり悪いです。

どの配線がどのような役割をしているか見た目では分かりづらいため、下手に触ることができません。

また、掃除がしづらいためコンセントホコリが溜まりやすく、出火の原因になる場合があります。

コンセント1つで完結するため以上のような問題が発生しにくいのが4つ目のメリットです。

しかし、コンセントにホコリが溜めれば出火するのは変わらないので、定期的にホコリを払う必要はあります。

通信速度が光回線のマンションタイプよりも速い場合がある

マンションに設備されている光回線よりも速い場合があります。

通常、工事不要のホームルーターやポケット型Wi-Fiは、通信速度が光回線を勝ることはほとんどありません。

しかし、マンションに常設されている光回線は、マンション住民で共有して使うため、通信速度が遅くなることがよくあります。

コンセントに挿すだけWi-Fiは、このような光回線と比較すると通信速度は勝ります。

全てのマンションが該当するわけではありませんが、コンセントに挿すだけWi-Fiを利用したほうが快適にインターネットを利用できますね。

マンションタイプの光回線よりも通信速度が速いのが5つ目のメリットです。

当サイトおすすめのホームルーターを見る

コンセントに挿すだけWi-Fiのデメリット4つ

コンセントに挿すだけWi-Fiは、上記のようなデメリットが存在します。

1つずつ詳しく解説していきましょう。

コンセントのない場所では使えない

コンセントに挿すだけWi-Fiは、コンセントがない場所では利用ができません。

名前からして利用不可なのはわかりますね。

しかし、実際の住居では、各部屋に一個以上のコンセントが設備されているため、利用ができないことのほうが珍しいです。

もしも、コンセントが他の機器によって埋まっている場合は、他のコンセントに挿すかテーブルタップ(タコ足配線)を利用しましょう。

テーブルタップを利用する際は、電子レンジやドライヤーといった電力を大きく消費する家電と一緒に接続することはなるべく避けてください。

消費電力が大きいと、通信速度が遅くなったり、インターネットに接続ができなくなったりします。

コンセントに挿すだけWi-Fiは、コンセントがない場所では利用ができないので、覚えておきましょう。

速度制限がある

コンセントに挿すだけWi-Fiは、光回線と違い速度制限があります。

コンセントに挿すだけWi-Fiは、契約したプランによってデータ通信容量の上限が決まっています。

その上限を超えてしまったら、速度制限がかかるので気をつけましょう。

例えば、30GBのプランで契約した人は、30GB以上のデータ通信容量を利用できません。

ですので、インターネットを使い放題ということはできません。

コンセントに挿すだけWi-Fiの中には、無制限プランなどもあります。

しかし、月の上限がないだけで、3日間に100GBまでのような制限は設定されています。

いづれにしても、速度制限になる可能性はあるため、覚えておきましょう。

基本的には光回線よりも通信速度が遅い

コンセントに挿すだけWi-Fiは、基本的に光回線よりも通信速度が遅いです。

下の表は、後ほど紹介するおすすめのコンセントに挿すだけWi-Fi4社と主要な光回線の通信速度の比較表です。

Wi-Fi通信速度(下り)
ドコモHome5G212.75Mbps
Softbank Air62.53Mbps
GMOとくとくBB291.6Mbps
Broud WiMAX62.51Mbps
NURO光496.07Mbps
au光491.94Mbps

参照サイト:みんなのネット回線速度

この比較表では、下りの通信速度で比較しています。

下2つの太字が光回線です。

コンセントに挿すだけWi-Fiと比較すると数値が非常に高いことがわかります。

数値が高い=通信速度が速いので、光回線が非常に速いということになります。

コンセントに挿すだけWi-Fiは、設置が簡単な分、光回線よりも通信速度が劣っているので気をつけましょう。

電波の届きやすい場所に置く必要がある

コンセントに挿すだけWi-Fiは、通信速度に不安定さがあります。

ですので、電波の届きにやすい場所に置かないと、快適なインターネットを利用できません。

コンセントに挿すだけWi-Fiが不安定な理由は、接続方法が無線だからです。

  • 光回線の場合:家に有線で接続するため、安定した速い速度を実現できる
  • コンセントに挿すだけWi-Fiの場合:家まで無線(電波)で接続するため、壁や遮蔽物の影響を受け不安定で速度も遅くなる

このような性質があるため、コンセントに挿すだけWi-Fiは、電波を受信しやすい場所に設置する必要があるのです。

電波を受信しづらい場所でも利用はできますが、快適に使うことができないのでおすすめしません。

また、コンセントに挿すだけWi-Fiは外部の影響を受けやすいため、回線が混雑しやすい時間帯も電波が届きにくくなるので注意が必要です。

当サイトおすすめのホームルーターを見る

コンセントに挿すだけのおすすめのWi-Fi5選

コンセントに挿すだけWi-Fiの選ぶポイントやメリットについて解説してきました。

次は、おすすめのコンセントに挿すだけWi-Fiを紹介していきます。

まずは、簡単にわかるように料金や通信速度を表にまとめました。

ぜひ、参考にしてください。

ドコモHome5GSoftbank AirモバレコAirGMOとくとくBBGMOとくとくBB ロゴBroud WiMAXBroad WiMAX ロゴ
プラン+月額料金4500円〜927円〜2167円〜4500円〜3883円〜
通信速度最大4.2Gbps最大481Mbps最大2.1Gbps最大4.2Gbps最大2.7Gbps
契約期間なし2年なしなし2年
違約金なし10450円〜なしなし10450円〜

当サイトおすすめのホームルーターを見る

コンセントに挿すだけのおすすめのWi-Fi5選の特徴を解説

コンセントに挿すだけWi-Fiの特徴を解説しています。

最後まで読んで、自分に合ったコンセントに挿すだけWi-Fiを見つけましょう。

ドコモHome5G:通信速度が速い!

home5G

ドコモHome5Gは、通信速度がコンセントに挿すだけWi-Fiの中でかなり速いです。

最大通信速度(下り)4.2Gbps
最大通信速度(上り)218Mbps
実数値(下り)212.75Mbps
実数値(上り)19.57Mbps
Ping値49.63ms

最大通信速度は、理論上の数値のため、この速さがでることは滅多にありません。

実数値は、通信速度の平均速さのことです。

他のコンセントに挿すだけWi-Fiは、100Mbpsに満たないことも多いため高いことがわかりますね。

また、ドコモHome5Gは、ドコモ回線を使用するため、利用可能エリアが広く安定的です。

通信速度を求めている人や安定的を求めている人におすすめです。

Softbank Air:永久スマホ割でお得に!

Softbank Airは、ソフトバンクが提供しているコンセントに挿すだけのWi-Fiです。

そのため、スマホをソフトバンクを利用しているとセット割でお得になります。

期限がなく、ソフトバンクのスマホとSoftbank Airを利用している限りずっと1100円の割引が適用されます。

月1100円と考えたら少ないと感じますが、何年も割引対象と考えると非常にお得です。

ソフトバンクのスマホユーザーの人は、Softbank Airを検討してみましょう。

モバレコAir:安い料金で利用可能!

モバレコair

モバレコAirは、他のコンセントに挿すだけWi-Fiと比較して料金が安いです。

Wi-Fi実質料金/月
モバレコAir2393円
ドコモhome5G4950円
Broud WiMAX3779円
Softbank Air4224円
GMOとくとくBB(ドコモHome5G)4950円

この記事で紹介する5つのコンセントに挿すだけWi-Fiと比較してもかなり安いことがわかりますね。

モバレコAirは、最初から2ヶ月目まで2167円で利用ができます。

また、3ヶ月目以降も3679円で利用ができるので、非常に安い料金ですね。

モバレコAirは、低価格以外にも最大17000円分のキャッシュバックを受け取ることができます。

モバレコAir以上のキャッシュバックを提供するコンセントに挿すだけWi-Fiは複数社ありますが、貰える期間が長いことが多いです。

モバレコAirの場合、最短で翌月には貰えます。

モバレコAirは、料金が安くすぐにキャッシュバックが貰えるので、料金を重要視している人におすすめです。

GMOとくとくBB:高額キャッシュバックが貰える!

GMOとくとくBB

GMOとくとくBBでは、ドコモHome5G、Softbank Air、WiMAX5Gの3つのコンセントに挿すだけWi-Fiをレンタルできます。

各コンセントに挿すだけWi-Fiで貰えるキャッシュバックは以下のようになります。

  • ドコモHome5G:18000円分のアマゾンギフト券
  • Softbank Air:現金最大31000円キャッシュバック
  • UQWiMAX5G:乗り換えで最大49000円キャッシュバック

どのキャッシュバックも非常に高額です。

GMOtokutokuBBでは、人気あるコンセントに挿すだけWi-Fiを提供中です。

この記事のコンセントに挿すだけWi-Fiの選ぶポイントで紹介しましたが、申し込み窓口によってキャンペーンの内容が変わります。

GMOとくとくBBは違う窓口なので、公式と別のキャンペーンを実施しています。

もしも、公式サイトからの申し込みキャンペーンに満足しない場合は、GMOとくとくBBから申し込みをしてみましょう。

Broud WiMAX:安定した通信が可能!

Broad WiMAX

Broud WiMAXは、ソフトバンクやau、ドコモといった大手キャリアの回線を利用しません。

会社独自の回線を利用します。

そのため、回線が混雑しづらく安定した通信を可能にしています。

Broud WiMAXは、ドコモHome5GはSoftbank Airと同じく、複数の窓口から契約が可能です。

Broud WiMAXの基本料金は高めなので、契約する際は、安い料金で利用できる窓口を探しましょう。

おすすめの窓口は、GMOとくとくBBです。

GMOとくとくBBは、Broud WiMAXを月額3553円で利用ができます。

月額料金が4000円を超える窓口もあるので、GMOとくとくBBの値段は少しやすいです。

また、GMOとくとくBBは、乗り換えキャンペーンで49000円のキャッシュバックが受け取れます。

Broud WiMAXを提供している窓口の中では非常にお得なキャンペーンを実施しているのでおすすめです。

コンセントに挿すだけWi-Fiに関するよくある質問

最後にコンセントに挿すだけWi-Fiのよくある質問に答えていきます。

コンセントに挿すだけのWi-Fiの仕組みは?

言葉だけでの説明は難しいので、図を用いて仕組みを説明します。

上記の図のように、発信元の会社から自宅に電波が届くまで全て無線なのは、コンセントに挿すだけのWi-Fiの仕組みです。

光回線の場合は、自宅までが有線であるため、安定した通信が可能です。

コンセントに挿すだけのWi-Fiはデータ容量無制限で使える?

無制限の利用はでき、例えば、Broud WiMAXなどが無制限で使えます。

無制限であれば、好きなだけインターネットを利用できますが注意点も存在します。

  • 上限ありと比較して無制限の料金は高め
  • 短期間でデータ容量を使いすぎると速度制限になる

データ容量無制限のプランは、基本的に料金が高めです。

また、短期間でデータ容量をたくさん利用すると速度制限になります。

Broud WiMAXの場合だと、一定期間の間データ容量をたくさん利用すると混雑する時間帯に限り速度制限をかけられますね。

コンセントに挿すだけのWi-Fi無制限プランはありますが、注意点もあるので覚えておきましょう。

コンセントに挿すだけのWi-Fiの最安はどこ?

この記事で紹介したコンセントに挿すだけのWi-FiだとドコモHome5Gが最安です。

しかし、キャンペーンや申し込みをする窓口によって料金は変わってきます。

自分の利用しているスマホや状況によっても料金は変わりますね。

最安はドコモHome5Gと紹介していますが、人によってもっと安くなるコンセントに挿すだけのWi-Fiがあるので申し込み前に確認は必要です。

オンラインゲームをするならどのWi-Fiがおすすめ?

オンラインゲームをするならば、Broud WiMAXがおすすめです。

それは、安定した通信が可能だからです。

しかし、基本的にコンセントに挿すだけのWi-Fiは通信が安定しません。

ですので、回線が混むような時間では、ラグが生まれる場合があります。

普通のオンラインゲームをやるのであれば関係ありませんが、FPSのような1秒を争うようなゲームは不向きと言えます。

安定した回線を求めるのであれば、光回線を検討しましょう。

コンセントに挿すだけのWi-Fiはインターネット初心者におすすめ?

コンセントに挿すだけのWi-Fiは、インターネット初心者に非常におすすめです。

その理由は、接続が簡単だからです。

光回線の手続きや回線工事などは、初心者には厳しいでしょう。

しかし、コンセントに挿すだけのWi-Fiはそのような面倒がなく、すぐに利用ができます。

そのため、コンセントに挿すだけのWi-Fiはインターネット初心者におすすめします。

当サイトおすすめのホームルーターを見る

まとめ:コンセントを挿すだけのWi-Fiは光回線の工事ができない人におすすめ

コンセントに挿すだけのWi-Fiは、設置が簡単で非常に便利です

しかし、光回線と比較すると通信速度や安定性で劣ってしまいます。

ですので、コンセントに挿すだけのWi-Fiは、光回線工事ができない人や短期間の利用を目的とした人に向いています。

コンセントに挿すだけのWi-Fiの利用を考えている人は、申し込んでみましょう。