SIM

リンクスメイトの評判まとめ-ゲーム連携機能の口コミ解説‐

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

スマホゲームの特典がもらえる格安SIMのリンクスメイト。スマホゲームをよくプレイされる方なら、リンクスメイトを契約すると、スマホゲームのプレイに優位となる特典がもらえるかもしれません。

しかし、現状では、リンクスメイトを使っているユーザーはあまり目立っておらず、評判などがどのようなものかわからないことも考えられます。

中には、リンクスメイトの評判をイマイチとしているユーザーもいます。

今回、リンクスメイトの評判がどのようなものになっているのか、見ていきたいと思います。

リンクスメイト
リンクスメイト
mineo
mineo
Y!mobile
Y!mobile
OCNモバイルONEロゴ
OCNモバイルONE
UQモバイル
UQモバイル
プラン+月額利用料音声通話+SMS+データ通信(月額517円〜)マイピタ(月額1,298円〜)
マイそく(月額990円〜)
シンプルS(月額2,178円)
シンプルM(月額3,278円)
シンプルL(月額4,158円)
音声対応SIMカード(月額550円〜)くりこしプラン+5G(月額1,628円〜)
通信速度72.36Mbps42.28Mbps70.5Mbps64.96Mbps72.4Mbps
おすすめ度☆3☆4☆3☆5☆4
【この記事でわかること】
・リンクスメイトとは何?
・リンクスメイトの良い口コミと悪い口コミ
・リンクスメイトの評判からわかったメリットとデメリット
・リンクスメイトのサービスがおすすめな人とおすすめでない人について
・リンクスメイトの申込み手順

ゲーム用のスマホのSIMを探しています。

間野優希
間野優希

リンクスメイトが非常におすすめです。

  1. リンクスメイトの評判の前に確認ーリンクスメイトとは何?ー
    1. リンクスメイトとは
    2. リンクスメイトの特徴
    3. リンクスメイトの最新キャンペーン情報
  2. リンクスメイトは他社と比べて何が違う?-代表的な格安SIMとの比較表-
  3. リンクスメイトの評判は実際どうなの?ー投稿された良い口コミー
    1. 良い口コミ:ゲーム特典がもらえるのが嬉しい
    2. 良い口コミ:カウントフリーでお得に使える
    3. 良い口コミ:ドコモ回線で繋がりやすい
    4. 良い口コミ:eSIM対応なのが便利
  4. リンクスメイトの評判には悪いものもあるー投稿された悪い口コミー
    1. 悪い口コミ:通信速度が遅い
    2. 悪い口コミ:2022年6月30日以前契約ユーザーの解約には手数料が発生するのはつらい
    3. 悪い口コミ:本人確認が厳しく、通常利用のユーザーも困ることも
    4. 悪い口コミ:スマホゲームの連携特典はひどいとの声も
  5. リンクスメイトの評判からわかったメリットー利用する上でのおすすめポイントー
    1. カウントフリーオプションの機能が優秀
    2. ゲーム連携の特典が豊富
    3. データシェアが簡単で便利
  6. リンクスメイトはこの点がイマイチー評判から見えたデメリットー
    1. ピークタイムの速度は遅い
    2. ドコモ回線しか使用できない
    3. 専用のアプリを使わないと通話料が安くならない
  7. リンクスメイトをおすすめするorおすすめしない人
    1. ゲームをお得にプレイしたい人にはおすすめ
    2. 通信量の節約を考えている人にはおすすめ
    3. 大容量のデータを使いたい人にはおすすめ
    4. 通信安定性を重視する人にはおくすめしない
    5. 手厚いサポートを受けたい人にはおすすめしない
  8. リンクスメイトの評判を踏まえて申し込む場合ー申し込み手続きから使用までの流れ
  9. リンクスメイトの評判に関するよくある質問は?
    1. リンクスメイトの解約負う方が知りたい
    2. リンクスメイトでは5G回線も使える?
    3. リンクスメイトで使えるキャンペーンコードはある?
  10. まとめ:リンクスメイトは普段遊んでいるゲームが提携しているならおすすめできる

リンクスメイトの評判の前に確認ーリンクスメイトとは何?ー

リンクスメイト

リンクスメイトとは、NTTドコモ回線を利用した格安SIMです。

他社でいうなら、mineoやOCNモバイルONE、IIJmioと同様のものと考えて差し支えはありません。

もちろん、格安SIMのため、混雑時の速度低下が見られるのも、mineoなどと同等となります。特定のスマホゲームのデータ通信量を”カウントフリー”とするオプションが提供されているのが、他社格安SIMとの大きな違いです。

間野優希
間野優希

リンクスメイトはゲーマーに特化した格安SIMです。

リンクスメイトとは

リンクスメイトを運営しているのは、Cygamesの関連会社・LogicLinksです。

Cygamesというと、最近話題の『ウマ娘 プリティーダービー』を手掛けているゲーム開発会社で、業界での存在感も抜群です。

リンクスメイトも、ゲーム開発会社のバックボーンを活かした格安SIMとなっているため、Happy Elementsの『あんさんぶるスターズ!!』など他社のスマホゲームを含めた形で、様々なゲーマー向け特典をユーザーに配布したり、特定のスマホゲームの通信量を”カウントフリー”とする施策も実施しています。

もちろん、新技術の導入も積極的で、IIJmioに並んで、eSIMの導入も早期に実施したことから、ゲーマーだけでなく、最新技術をより早く使いたいユーザーにおすすめです。

間野優希
間野優希

今後の新技術の導入もスピーディーと思われます。

リンクスメイトの特徴

リンクスメイトでは、ゲーマー向けの格安SIMとして展開されているのが大きな特徴となります。

mineoやIIJmio、OCNモバイルONEは、運営会社がインターネットプロバイダということもあり、サービス自体大衆向けを謳っています。

一方、リンクスメイトは、スマホゲームをプレイするゲーマーを中心にサービスを絞り込んでいます。

特に、スマホゲームでのアイテム付与や、業界でも唯一といえるスマホゲームの”カウントフリー”はリンクスメイトの目玉と言えます。

具体的には、『ウマ娘 プリティーダービー』などでは、毎月もらえる利用特典が付与されます。

カウントフリーについては、スマホゲームだけでなく、Twitterやニコニコ動画、ABEMA、ゲーム関連サイトなど、ゲーマーがよく使うサービスも対象となっているのもポイントです。

間野優希
間野優希

まさにゲーマーのための格安SIMです。

リンクスメイトの最新キャンペーン情報

リンクスメイトでは、2023年2月現在、キャンペーンは実施されていません。

しかし、過去には、eSIM導入時にeSIM新規発行手数料が無料となるキャンペーンも展開されていたこともありますが、リンクスメイトは、全体的にキャンペーンに消極的な事業者とも言えます。

今後もキャンペーンを実施する可能性もありますが、あったとしても他社と比較した場合、あまり充実したものではないことも考えられます。

キャンペーンを重視するなら、リンクスメイトではなく、他社を検討すべきです。

ただし、ハピタスなどのポイントサイトによっては、リンクスメイト契約でポイントをもらえることもありますので、リンクスメイトを検討されている際にはポイントサイトの確認もおすすめします。

間野優希
間野優希

リンクスメイトはキャンペーンの展開には消極的です。

リンクスメイトは他社と比べて何が違う?-代表的な格安SIMとの比較表-

比較

ここでは、リンクスメイトと比較する他社として、「mineo」、「Y!mobile」、「OCNモバイルONE」、「UQモバイル」を挙げます。

 リンクスメイト
リンクスメイト
mineo
mineo
Y!mobile
Y!mobile
OCNモバイルONEロゴ
OCNモバイルONE
UQモバイル
UQモバイル
プラン+月額利用料音声通話+SMS+データ通信(月額517円〜)マイピタ(月額1,298円〜)
マイそく(月額990円〜)
シンプルS(月額2,178円)
シンプルM(月額3,278円)
シンプルL(月額4,158円)
音声対応SIMカード(月額550円〜)くりこしプラン+5G(月額1,628円〜)
契約期間なしなしなしなしなし
通信速度72.36Mbps42.28Mbps70.5Mbps64.96Mbps72.4Mbps
初期費用新規契約事務手数料3,300円+送料1,100円(沖縄・離島は2,200円)新規契約事務手数料3,300円+SIMカード発行料440円契約事務手数料3,300円初期手数料3,300円+SIMカード手配料433円事務手数料3,300円
おすすめ度☆3☆4☆3☆5☆4
キャンペーン情報なしかけ放題キャンペーンなどワイモバ親子割・新どこでももらえる特典・60歳以上 通話ずーっと割引キャンペーンなど人気のスマホ SALEなどUQ mobileオンラインショップ限定キャンペーン(SIMのりかえ特典・新規契約特典)・3Gとりかえ割など

リンクスメイトは他社と比べて料金プランの細かさが特徴です。さらには大容量プランも選択できますが、場合によっては他社よりも高くなってしまう点もありますので、ご注意下さい。

まず競合他社として有力なmineoですが、mineoは、関西電力系のオプテージが手掛ける格安SIMです。容量を選択して使えるマイピタと一定の通信速度で使えるマイそくの2種類があります。

フリータンクやパケットギフトなど独特のサービスには定評があります。

Y!mobileはソフトバンクのサブブランドです。ソフトバンクのサブブランドのため、速度が出やすい特徴もありますが、家族2人以上で使わないと料金が高額というのは難点です

もちろん、SoftBank Airやソフトバンク光とのセット割もありますので、こちらもおすすめです。

OCNモバイルONEは、NTTレゾナントが提供する格安SIMです。もともとはNTTコミュニケーションズが展開していた格安SIMです。

NTTグループ再編に伴って運営元がNTTレゾナントに移管されましたが、回線品質は変わりません。

NTTグループの資本力とNTTドコモの密接さから、カバレッジが広いドコモ回線を利用しつつも速度が出やすいことには定評があります。

UQモバイルは、KDDI(au)のサブブランドです。Y!mobileと同じく速度が出やすいのが特徴です。

さらには1人での利用でも料金が安い上、UQ WiMAXのポケット型Wi-Fiとのセット割もあるため、単身世帯ならまず検討すべき格安SIMです。

間野優希
間野優希

特にリンクスメイトの料金の細かさは魅力的です。

リンクスメイトの評判は実際どうなの?ー投稿された良い口コミー

良い

リンクスメイトに関する良い口コミをTwitterで調査してみました。

具体的には、ゲーム特典がもらえるのが嬉しい口コミ、カウントフリーでお得に使えるという口コミ、ドコモ回線で繋がりやすいという口コミ、eSIM対応なのが便利という口コミとなります。

いずれも、リンクスメイトが他社にはない独自のサービスが評価されていて、ゲーマーにはリンクスメイトが便利ということが明らかになりました

間野優希
間野優希

リンクスメイトはゲーマーのニーズに応えています。

良い口コミ:ゲーム特典がもらえるのが嬉しい

リンクスメイトの良い口コミとして、スマホゲームで特典がもらえるのが嬉しいという口コミがありました

リンクスメイトでは、スマホゲームとの連携を売りにしているサービスとなっているため、Cygamesのスマホゲームを中心にゲーム内アイテムの付与を実施しています。

特に『ウマ娘 プリティーダービー』と『グランブルーファンタジー』の人気作品もあるので、こちらのゲームをプレイされている方なら必見です。

そのため、スマホゲームをよくプレイするプレイヤーには嬉しい特典が多数あり、リンクスメイトに乗り換えることも検討するのも良いでしょう。

もちろん、最近増加している使い方として、2台目のスマートフォンを購入した上でリンクスメイト利用も可能です。そのスマートフォンにリンクスメイトのデータ専用SIMカードを契約して特典をもらうのもアリです。

間野優希
間野優希

プランによって特典内容が異なります。

良い口コミ:カウントフリーでお得に使える

リンクスメイトでは、特定のスマホゲームやWebサービスをカウントフリーで使えるオプションがあります

そのオプションを契約すると、人によってはカウントフリー対象となるスマホゲームやWebサービスを使う頻度が高ければ、他社の格安SIMや大手キャリアの無制限プランよりも安く使えることもあります。

引用したTwitterユーザーの書き込みのように、カウントフリー対象サービスをメインに使っているなら、mineoやOCNモバイルONEよりもお得に使えるケースもあります。

場合によっては、リンクスメイトの追加SIMカードも契約すると、セルラーモデルのiPadやSIMフリーのポケット型Wi-Fiの利用も可能です。

スマホゲームのプレイヤーなら対象ゲームタイトルを確認した上で、リンクスメイトの契約も検討することもおすすめします。

間野優希
間野優希

リンクスメイトの真髄です。

良い口コミ:ドコモ回線で繋がりやすい

リンクスメイトでは、ドコモ回線を利用した格安SIMとなっています。

そのため、ドコモの電波が入る場所であれば日本全国どこでも使えます。

特にドコモの電波が入るカバレッジはかなり広く、地方の山間部・海上ではau・ソフトバンクよりも利用できる確率は高いとされています。

もちろん、リンクスメイトではドコモの回線の一部を借り受けたサービスとなっているため、料金も非常に安価で利用可能です。

残念ながら、リンクスメイトではau・ソフトバンク回線を選択できませんが、自宅でドコモの電波が入るのであれば、非常に良い選択肢となり得ます。

さらにはドコモの5Gにも対応していますので、iPhoneなどの5G対応機種にリンクスメイトのSIMカードを挿入すれば、4Gネットワークよりも高速なデータ通信が可能となります。

間野優希
間野優希

アウトドア中のスマホゲームにも最適です。

良い口コミ:eSIM対応なのが便利

リンクスメイトでは、eSIMに対応していることから「便利」という口コミがよく見られました。

eSIMでは、申込みから開通までインターネットで完結するため、面倒なSIMカードの受け取りも不要となります。

さらには、iPhoneを始めとするデュアルSIMの機種では、複数SIMカードの運用も簡単となるため、通信回線の冗長化にも役立つと評判です。

2023年2月現在、リンクスメイトはドコモ回線では貴重なeSIM対応の格安SIMということもあり、スマホゲームの特典よりもeSIM目当てで加入するユーザーも多いようです。

当然ながら、eSIMでもスマホゲームの特典やカウントフリーの機能も利用できるので、デュアルSIM機能を利用すれば、スマホゲームを利用するのはリンクスメイト、それ以外の通信と通話は他社SIMという使い方も可能です。

間野優希
間野優希

ドコモ回線では日本通信に並んで貴重なeSIM対応格安SIMです。

リンクスメイトの評判には悪いものもあるー投稿された悪い口コミー

悪い

Twitterでリンクスメイトの悪い口コミについて調べてみましたが、リンクスメイト自体他社にない独特のサービスを展開している都合上、それ特有の悪い口コミもありました。

具体的には、通信速度が遅いという口コミ、2022年6月30日以前契約ユーザーの解約には解約手数料が発生するのはつらいという口コミ、本人確認が厳しく通常利用のユーザーでも困ることもある口コミ、スマホゲームの連携特典はひどいという口コミが、Twitterで言及されていました。

間野優希
間野優希

特に本人確認の厳しさには悪い口コミがありました。

悪い口コミ:通信速度が遅い

Twitterで悪い口コミを調べてみたところ、まず見かけられたのは通信速度が遅いという口コミでした。

やはり、リンクスメイトは格安SIMということもあって、混雑時間帯の速度低下は避けられません。

その上、ドコモから借りている限られた帯域で多くのユーザーが通信すると、通常時間帯でも速度が遅くなってしまうのは仕方がないと言えます。

リンクスメイト側でも随時回線増強を行っていますが、加入者の増加に追い付いていないのが現状です。

 

間野優希
間野優希

リンクスメイトで速度を望むのは限界があります。

回線を重視したい人は、以下の記事をご覧ください。安くて速い、コスパのいい格安SIMについてまとめています。

悪い口コミ:2022年6月30日以前契約ユーザーの解約には手数料が発生するのはつらい

リンクスメイトでは、他社に見られない大きな弱点として、解約時の解約手数料が発生することがありました。

こちらも、リンクスメイトを契約しているユーザーからは評判が悪いポイントです。この解約手数料のため、リンクスメイトの契約を躊躇しているユーザーもいました。

しかし、2022年7月1日以降契約ユーザーに対しては解約手数料が撤廃されましたが、6月30日以前契約ユーザーには、遡っての対応はなされない点も不満として挙げられています。

リンクスメイトを始めとする格安SIMは、コスト削減のため、可能な範囲内でサービスを最小限としていますが、リンクスメイトの解約手数料撤廃は英断と言えます。

ただ、遡及して対応できなかったのは残念です。

間野優希
間野優希

解約手数料がネックでユーザーが増えない現状もあったようです。

悪い口コミ:本人確認が厳しく、通常利用のユーザーも困ることも

https://twitter.com/Tiffany04244240/status/1582754086729830400

リンクスメイトは本人確認が厳しく、通常利用のユーザーも困ることもあるという口コミも多数見られました。

リンクスメイトでは、他社料金滞納情報を共有するTCAのネットワークに加入していないため、本人確認が厳しいのも不正利用防止の側面もあると思われます。

しかしTwitterを見る限り、運転免許証でも本人確認の審査に通らないこともあるため、注意が必要です。

さらには、本人確認には時間がかかることも指摘されているため、eSIMの開通までのスピーディーさも享受できない恐れもあります。

リンクスメイトの公式サイトには利用可能な本人確認書類について記載されていますが、本人確認に関しての詳細な情報は公開されていません。ご注意下さい。

間野優希
間野優希

MNPでの転売ヤーがリンクスメイトを多用していたこともあり、このような対応になっているようです。

悪い口コミ:スマホゲームの連携特典はひどいとの声も

リンクスメイトの悪い口コミとして、スマホゲームの連携特典の内容などがひどいという口コミもありました。

スマホゲームの特典の良し悪しは簡単に判断できるものではありません。

リンクスメイトをもし検討している方であれば、事前にリンクスメイトの公式サイトを確認した上で、自分がプレイしているスマホゲームの特典をチェックすることをおすすめします。

リンクスメイトでは、スマホゲームの特典よりもスマホゲームのカウントフリーに注力している印象で、ゲームの連携特典はおまけと考えるのが良いです。

場合によっては、大手キャリアからリンクスメイトに乗り換えた場合、浮いた金額でスマホゲームのアイテム課金をするのが良いケースも考えられます。

間野優希
間野優希

浮いた金額でスマホゲームのアイテム課金が良いケースも考えられます。

リンクスメイトの評判からわかったメリットー利用する上でのおすすめポイントー

ポイント

リンクスメイトの評判からわかったメリットとして、以下のポイントが挙げられます。

まず、カウントフリーオプションの機能が優秀な点、ゲーム連携の特典が豊富な点、データシェアが簡単で便利となります。

やはり、リンクスメイトはスマホゲームをプレイするユーザーに特化していることもあり、このようなメリットが存在します。

間野優希
間野優希

データシェアを利用できる格安SIMは少数派です。

カウントフリーオプションの機能が優秀

リンクスメイトでは、カウントフリーオプションの機能が優秀というのがメリットです。

カウントフリーオプションの対象となる通信は、90種類以上のスマホゲームとニコニコ動画やABEMA、TwitterなどのWebサービスです。

具体的には、カウントフリーオプションは、男性を中心に人気のスマホゲームでは『ウマ娘 プリティーダービー』や『アズールレーン』。

女性を中心に人気な『あんさんぶるスターズ!!』や『魔法使いの約束』といったメジャーなスマホゲームに多数対応しています。

ただし、YouTubeやAmazonプライムビデオ、dアニメストアといったWebサービスには対応していません。

最近では、VTuberなどのゲーム実況配信動画がYouTubeで展開されていることが多くなっていますので、リンクスメイトでもYouTubeのカウントフリーには対応すべきです。

他社となりますが、カウントフリーオプションの利用を検討されている方は、BIGLOBEモバイルのエンタメフリー・オプションも合わせて検討することをおすすめします。

間野優希
間野優希

YouTubeの「にじさんじ」などのゲーム実況もカウントフリーになればベターです。

ゲーム連携の特典が豊富

リンクスメイトのメリットとして、ゲーム連携の特典が豊富という点も挙げられます。

ゲーム特典は、『ウマ娘 プリティーダービー』などCygamesのスマホゲームを中心に実施されており、ゲーム特典を入手するとゲームの進行に役立ちます。

もちろん、スマホゲームで課金をするのも良いですが、格安SIMを使いながらゲーム特典をもらえるのは、リンクスメイトしかありません。

今後、リンクスメイトでも連携ゲームが増えていくものとみられますが、自分がプレイするゲームが対象となるかどうかは、リンクスメイトのサービスサイトを随時確認するようにして下さい。

基本的に、Cygamesのスマホゲームとリンクスメイトが連携することが多いので、Cygamesのスマホゲームのプレイヤーの方は、ぜひご期待下さい。

間野優希
間野優希

『ウマ娘』プレイヤーならリンクスメイトをおすすめします。

データシェアが簡単で便利

リンクスメイトでは、格安SIMでは数少ないデータシェアを利用できます。その上、データシェア機能は簡単で便利というメリットがあります。

リンクスメイトのデータシェア機能は、1枚あたり月額110円から利用可能です。さらには、リンクスメイトのWebサイトから簡単に申し込めます。

リンクスメイトでデータシェア機能を提供する目的として、熱心なゲーマーがスマートフォンを複数台持ちしていても、モバイルデータ通信にかける費用を抑えることに繋げようとする意図があると思われます。

そのため、1つのスマホゲームのアカウントを2つ持つために、スマートフォンを2台持ちする用途にも十分対応可能です。

他社のように、SIMカードを2枚別々に契約する必要もありません。まさにリンクスメイトはゲーマーのための格安SIMと言えます。

間野優希
間野優希

ゲーマーのスマホ2台持ちも増えてきました。

リンクスメイトはこの点がイマイチー評判から見えたデメリットー

デメリット

リンクスメイトの評判から見えたデメリットとして、以下の点が挙げられます。

具体的には、ピークタイムの速度が遅い点、ドコモ回線しか使用できない点、専用のアプリを使わないと通話料が安くならない点が挙げられます。

どちらにしても、リンクスメイトは、格安SIMという特性上のデメリットがどうしても存在します。それらを回避したい場合は、大手キャリアのオンラインブランド・サブブランドなども含めてご検討下さい。

間野優希
間野優希

リンクスメイトの速度低下は避けられません。

ピークタイムの速度は遅い

リンクスメイトでは、多くのユーザーがピークタイムの速度が遅いと口コミで指摘しています。まさに、この点はデメリットと言えます。

リンクスメイトも、mineoやIIJmioと同じく格安SIMの一種で、大手キャリアから借り受ける回線帯域の混雑に伴って、通信速度が低下します。

どうしても、ピークタイムの速度低下は避けられないものです。

リンクスメイト側でも随時回線増強を行っていますが、損益分岐点まで回線増強を行っても、ユーザーが快適にいつでも通信できるまでのレベルは難しいです。

ピークタイムの速度が気になる方なら、ahamoやLINEMOといった大手キャリアのオンラインブランド、UQモバイルといったサブブランドを選ぶのがストレスレスで使えます。

やはり、格安SIMは格安でのサービス提供にあたって、どこかしら無理をしている点があります。過剰な期待は避けるべきです。

間野優希
間野優希

最新の状況はTwitterなどでご確認下さい。

ドコモ回線しか使用できない

リンクスメイトでは、ドコモ回線しか使用できないのもデメリットと言えます。

最近では、mineoやIIJmioのように複数キャリアから選択できる格安SIMが展開されていますが、リンクスメイトではドコモ回線しか選択できません。

回線冗長化の用途としては、auやソフトバンク、楽天モバイルの回線のSIMカードを使っているユーザーがリンクスメイトを使うのなら問題ありません。

ただし、OCNモバイルONEといったドコモ回線の格安SIMやahamoなどとリンクスメイトを併用していると、ドコモのネットワークがダウンした場合、同時に通信ができなくなります。ご注意下さい。

もちろん、自宅でドコモの電波が入らない場合は、リンクスメイトは利用できません。しかし、ドコモの電波は9割方どこでも入るようにネットワークの構築がなされているので、そこまで気にする必要はありません。

間野優希
間野優希

回線冗長化としては使いにくいのがデメリットです。

専用のアプリを使わないと通話料が安くならない

リンクスメイトでは、専用のアプリを使わないと通話料が安くならないのもデメリットです。

他社では、通話料金を安くするのに必要なプレフィックス番号(かける電話番号の先頭につける番号)の付与は、ネットワーク側で自動的に行える格安SIMもあります。

しかし、リンクスメイトでは、ネットワーク側の改修が実施されていないのか、専用のアプリを使わないとプレフィックス番号が付与できません。

リンクスメイトの通話に使う専用アプリは、どうしても使い勝手が悪いと思ってしまうはずです。

ただし、このアプリを使わないと通話料が安くならないので、どうしても使い続ける必要があります。

今後ネットワーク側の改修で通話料が安くなるようにされる可能性がありますが、まだまだ時間がかかることも考えられます。

間野優希
間野優希

ネットワーク側の改修をお待ち下さい。

リンクスメイトをおすすめするorおすすめしない人

どっち

リンクスメイトを使うのがおすすめ、おすすめでない人についてまとめていきます。

おすすめな人としては、ゲームをお得にプレイしたい人、通信量の節約を考えている人、大容量のデータを使いたい人が挙げられます。

おすすめでない人について、通信の安定性を重視する人、手厚いサポートを受けたい人、解約金負担が気になる人が挙げられます。

間野優希
間野優希

リンクスメイトを検討する際はしっかりと情報収集をおすすめします。

ゲームをお得にプレイしたい人にはおすすめ

リンクスメイトでは、ゲームをお得にプレイしたい人にまずおすすめです。

リンクスメイト加入者は、Cygamesのスマホゲームを中心にゲーム内アイテムの付与が行われているため、ゲームの進行に役立ちます。

もちろん、リンクスメイトの料金がそもそも安い上、スマホゲームのカウントフリーオプションでお得にゲームを楽しめます。

他社の回線からリンクスメイトに乗り換えれば、浮いた料金で課金も可能となります。

さらには、データシェアを利用すれば複数台のスマートフォンでも、かなり安価にモバイルデータ通信が可能です。複数アカウントで同じゲームをプレイしたい人なども良いはずです。

スマホゲームをよくプレイする人であれば、リンクスメイトは良い選択肢になります。

間野優希
間野優希

ゲーマーなら断然リンクスメイトです。

通信量の節約を考えている人にはおすすめ

リンクスメイトは通信量の節約を考えている人にもおすすめです。

特にリンクスメイトのカウントフリーオプションを利用すれば、対象となるスマホゲーム以外にも、ニコニコ動画などゲーマーに人気のWebサービスの通信量がカウントされません。

人によっては、他社で20GB使っていても、ほとんどカウントフリーオプションの対象サービスの利用であれば、月3GBのデータ容量で足りてしまうこともあり得ます。

メインの回線は他社を使いながらも、ゲーム用のスマートフォンのサブ回線としてリンクスメイトを使っていれば、データ容量が少ないプランでも十分事足ります。

ただし、カウントフリーオプションの対象サービスは、YouTubeやApple Musicなどが含まれていません。場合によっては、BIGLOBEモバイルのエンタメフリー・オプションも視野に入れることもおすすめします。

間野優希
間野優希

デュアルSIMスマホなら、リンクスメイトとBIGLOBEモバイルのSIM切り替えも容易です。

大容量のデータを使いたい人にはおすすめ

リンクスメイトでは、大容量のデータを使いたい人にも良いサービスとなっています。

他社では存在しない月200GB以上のプランを選択できる上、最大は月1TBまで選択可能です。

もちろん、リンクスメイトで大容量のデータプランを使えるのもおすすめといえばおすすめです。

しかし、料金的にも高額となってしまうため、データシェア機能を使ってSIMカードを複数枚利用する使い方でないと、元は取れません。

もし大容量のデータ通信を利用するなら、WiMAX+5Gのポケット型Wi-Fiを検討すべきです。SIMカード単体が良いなら、NTTドコモの「5Gギガホ プレミア」のSIMカードをドコモショップで契約すべきです。

基本的に大容量のデータプランは、すべての方におすすめという訳ではありません。

間野優希
間野優希

リンクスメイトは他社ではできない大容量の使い方も可能です。

通信安定性を重視する人にはおくすめしない

リンクスメイトは通信安定性を重視する人にはおすすめできません。

リンクスメイトも格安SIMも一種で、どうしても混雑時間帯には速度低下が発生します。

さらには、口コミによると『ウマ娘 プリティーダービー』といった人気ゲームのアップデートが実施される際には、リンクスメイトの回線速度が低下するという指摘もあります。

やはり、リンクスメイトはゲーマー向けの格安SIMで、どうしてもゲームのイベントが行われると通信が安定しないようです。

もちろん、リンクスメイトはドコモの電波を使ったサービスで、Ping値が高くなってしまうこともあり得ます。

スマートフォンでのFPSゲームなどリンクスメイトの回線を使ったプレイは、基本的に難しいと考えるのがベターです。

間野優希
間野優希

FPSゲームは光回線を使ったWi-Fiでプレイをおすすめします。

手厚いサポートを受けたい人にはおすすめしない

リンクスメイトは手厚いサポートを受けたい人にはおすすめしません。

リンクスメイトでは実店舗を展開していないため、契約はすべてインターネットのみとなっています。さらには、電話サポートも最小限となっているため、大手キャリアのような手厚いサポートは実施されていません。

そのため、リンクスメイトの契約は、ある程度の携帯電話の知識がある人でないとわからないことも出てきます。

さらには、開通後のスマートフォンの設定なども自力で行う必要もあるので、スマートフォン初心者には難しいこともあるかもしれません。

もちろんリンクスメイトの公式サイトには、よくある質問などのサポートページも存在します。

ただし、必要最低限の内容となっているので、これらのページをよく読んでもわからない方は、リンクスメイトの契約は避けるべきです。

やはりサポートの手厚さは、大手キャリアに勝るものはありません。

間野優希
間野優希

格安SIMでサポートを希望するなら、イオンモバイルもベターです。

リンクスメイトの評判を踏まえて申し込む場合ー申し込み手続きから使用までの流れ

ステップ

リンクスメイトの利用開始までの流れとして、まずインターネットから申し込みます。

申し込みには、本人確認書類、支払先となるクレジットカードが必要です。申し込みページで個人情報を入力していき、重要事項に同意します。

最終確認のページで問題なければ、申し込みボタンを押すと申込み完了です。

申込後は、SIMカードが自宅に到着します。eSIMでの申込みの場合は、Wi-Fi環境を使ってプロファイルをダウンロードします。

そして、APN設定を行います。Androidの場合は、設定アプリからAPN情報を入力します。iPhone・iPadではWi-Fi環境でプロファイルをダウンロードします。

これらの手順を行うと、リンクスメイトでモバイル通信が可能となります。

間野優希
間野優希

ほとんど他社と同様の手順です。

リンクスメイトの評判に関するよくある質問は?

質問

ここでは、リンクスメイトの評判に関するよくある質問に回答します。

間野優希
間野優希

リンクスメイトは家電量販店などでの取り扱いはありません。

リンクスメイトの解約負う方が知りたい

リンクスメイトの解約方法は、マイページより利用中のSIMカードを削除することで解約となります。

もし、完全にリンクスメイトを解約したい場合は、マイページから必ずグループ削除を行います。そして、マイページ内の「アカウントの退会」を選択すると解約が完了します。

他社のように、SIMカードごとに解約という手順ではありません。

リンクスメイトでは、アカウントの退会を選択しなければ、リンクスメイトの完全解約にはなりません。ご注意下さい。

詳細な解約方法については、リンクスメイトのサポートページに記載されています。こちらをご確認下さい。

また随時詳細が変わる恐れもあります。最新の情報はサポートページに記載されていますので、ご注意下さい。

間野優希
間野優希

アカウント退会を行わないと完全な解約にはなりません。

リンクスメイトでは5G回線も使える?

リンクスメイトでは5G回線も使えます。NTTドコモの5Gネットワークに対応した端末であれば、リンクスメイトでも5G回線を利用可能です。

ただし、リンクスメイトの5G回線は、NTTドコモから借り受けている帯域は4Gネットワークと同じです。混雑時には5G接続であっても、速度低下が発生します。

そのため、リンクスメイトの5Gはあくまでもおまけとして考えるべきです。

さらには、Pixel 7といったAndroidスマートフォンでは、NTTドコモの5Gで使われている一部の周波数帯に対応していないため、場所によっては5Gを使えないこともあります。

残念ながら、市販のAndroid搭載SIMフリースマートフォンの大半はこの問題が起きてしまいます。リンクスメイトで5Gを使いたいのであれば、iPhoneやiPadでの利用をおすすめします。

間野優希
間野優希

スマホを買う際には、n79という周波数帯を含んだ機種を選ぶのをおすすめします。

リンクスメイトで使えるキャンペーンコードはある?

リンクスメイトで使えるキャンペーンコードは存在します。

キャンペーンコードは、リンクスメイトの公式Instagramなどで配布されています。ただし、随時配布しているとは限りませんので、リンクスメイトの契約を考えているなら、まずSNSをご確認下さい。

またキャンペーンコードは、既にリンクスメイトを利用しているユーザーの”招待”としても配布されているようです。

またキャンペーンコードではありませんが、事務手数料が無料となるエントリーパッケージもAmazonで販売されていたようです。

しかし、2023年2月現在は在庫切れとなっているため、再販の予定は不明です。

もちろんキャンペーンコードを利用すると、様々な特典を受けられますので、可能であればキャンペーンコードを探して契約をおすすめします。

間野優希
間野優希

リンクスメイトのSNSを確認することをおすすめします。

まとめ:リンクスメイトは普段遊んでいるゲームが提携しているならおすすめできる

スマホゲーム

リンクスメイトは普段遊んでいるゲームが提携していればおすすめできます。

ただし通信速度が遅いというデメリットもありますので、メイン回線の乗り換えはしっかりと下調べをした上でのご検討が必要です。

もちろんデータシェア機能を使えば、複数台のスマートフォンからでも安価な料金で利用できます。

2台のスマートフォンでスマホゲームの複数アカウントを作りたい方であれば、リンクスメイトはおすすめです。

しかしながら、リンクスメイトは格安SIMということもありますので、サポートはあまり期待しないのがベターです。

間野優希
間野優希

サポートが不要なゲーマーの方なら、リンクスメイトはおすすめです。