おすすめの回線

格安SIMとモバイル型Wi-Fiはこのセットがおすすめ-快適通信が出来る組み合わせ4選-

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

最近では格安SIMが普及しつつあります。テレビCMやSNSの広告でもよく目にしますよね。

格安SIMとポケット型Wi-Fiを組み合わせることで、安価で大容量のインターネットが利用できる環境が整います。

たとえば格安SIMは「楽天モバイル」や「mineo」を選び、ポケット型Wi-Fiは「ゼロ縛りWiFi」を使えば、大手3キャリアで使う無制限プランよりも安価にインターネットが使えることもあります

今回は、ポケット型Wi-Fiと組み合わせたい格安SIMを紹介します。

楽天モバイル
楽天モバイル
mineo
mineo
IIJmio
IIJmio
月額料金月額1,078円〜3,278円月額1,298円〜2,200円月額850円〜2,000円
通信速度58.8Mbps43.25Mbps50.17Mbps
契約期間なしなしなし
おすすめ度☆2☆4☆3
【この記事でわかること】
・ポケット型Wi-Fiとセットにしたい格安SIM
・格安SIMとポケット型Wi-Fiをセットで使うメリットとデメリット
・格安SIMとポケット型Wi-Fiのセット利用をおすすめできる人・できない人について
・格安SIMとポケット型Wi-Fiを組み合わせた際のよくある質問

1円でも安くほぼ無制限のインターネットを使いたいです。

間野優希
間野優希

ポケット型Wi-Fiと格安SIMの組み合わせがおすすめです。

当サイトおすすめの格安SIMでデータ通信量を節約する

  1. 格安SIMとセットになっているポケット型Wi-Fiは4つ-料金から口コミまで詳細解説-
    1. 楽天モバイル:楽天カードなど楽天経済圏ユーザーならおすすめ
    2. mineo:ドコモ・au・ソフトバンク回線から選べる数少ない格安SIM
    3. IIJmio:最新技術を積極的に取り入れるアーリーイノベーター格安SIM
    4. OCNモバイルONE:格安SIMで迷ったらこれ!ドコモショップでも販売されています
  2. 格安SIMとポケット型Wi-Fiはセットで使うべき?-セット利用のメリットとは-
    1. ほぼ無制限で大容量のデータ通信を行える
    2. 大手キャリアより月額料金が安い
    3. 契約期間の縛りがない
    4. Wi-Fi環境の持ち運びができる
  3. 格安SIMとポケットWi-Fiのセットはここがイマイチ‐セット利用のデメリット‐
    1. 通信速度が遅くなる可能性がある
    2. 初期設定は自分で行わなければならない
    3. 小型とはいえ荷物になる
  4. 格安SIMとポケット型Wi-Fiのセットはどんな人におすすめorおすすめじゃない?
    1. 月額料金を抑えて大容量通信を行いたい人にはおすすめ
    2. 外出先でストレスフリーな通信を行いたい人にはおすすめ
    3. 高速通信を行いたい人にはおすすめしない
    4. 荷物を少しでも増やしたくない人にはおすすめしない
  5. 格安SIMとポケット型Wi-Fiのセット利用に関するよくある質問は?
    1. 格安SIMとポケット型Wi-Fiルーターに相性はある?
    2. 格安SIMとポケット型Wi-Fiの組み合わせは自由に選べない?
    3. 格安SIMとポケット型Wi-Fiは自宅でも快適に使える?
  6. まとめ:格安SIMはポケット型Wi-Fiとセットで自由度が広がる-気になる場合は検討しよう-

格安SIMとセットになっているポケット型Wi-Fiは4つ-料金から口コミまで詳細解説-

解説

今回紹介する格安SIMは「楽天モバイル」「mineo」「IIJmio」「OCNモバイルONE」の4つです。

楽天モバイル
楽天モバイル
mineo
mineo
IIJmio
IIJmio
OCN モバイル ONE
OCNモバイルONE
月額料金月額1,078円〜3,278円月額1,298円〜2,200円月額850円〜2,000円月額550円〜1,760円
通信速度58.8Mbps43.25Mbps50.17Mbps64.25Mbps
契約期間なしなしなしなし
利用可能データ量〜∞1GB・5GB・10GB・20GB・無制限(最大300kbps〜3Mbps)2GB・4GB・8GB・15GB・20GB500MB・1GB・3GB・6GB・10GB
おすすめ度☆2☆4☆3☆5

楽天モバイルは、楽天市場でおなじみの楽天グループが手掛ける携帯電話サービスです

NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクに並んで携帯電話事業に新規参入した事業者で、低容量から大容量まで、幅広いユーザーのニーズに対応する携帯電話サービスとなっています。

mineoは、関西電力系のオプテージが提供する格安SIMです

他社では珍しい、NTTドコモ・KDDI(au)・ソフトバンクの3社のネットワークから選択できるサービスとなっていて、フリータンクやパケットギフトなど独自サービスに定評があります。

IIJmioは、法人向けのインターネットプロバイダを提供するインターネットイニシアティブ(IIJ)が提供する個人向け格安SIMです

業界に先駆けて、最新技術を取り入れたサービスを提供しています。

OCNモバイルONEは、NTTグループのNTTレゾナントが提供する格安SIMです

日本最大級のプロバイダ・OCNから派生した格安SIMとなっている上、ドコモショップでの販売も実施されています。

間野優希
間野優希

中でも、OCNモバイルONEがおすすめです。

楽天モバイル:楽天カードなど楽天経済圏ユーザーならおすすめ

楽天モバイル

楽天モバイルは、楽天カードや楽天市場といった楽天グループが手掛ける”楽天経済圏”ユーザーであればまず検討すべきサービスです。

厳密には格安SIMの部類には入りませんが、便宜上ここでは格安SIMとします。

楽天モバイルは、携帯電話事業者(MNO)として新規参入しています。自社で基地局などのネットワークを展開しているため、都市部でも電波が届きにくかったり、速度が遅いことも。

しかし、新規参入事業者ということから、3キャリアよりも利用料金を大幅に下げたり、楽天経済圏とのサービス連携するなど、3キャリアとは異なる魅力があります。

間野優希
間野優希

楽天カードを頻繁に使う人は、楽天モバイルがおすすめです。

楽天モバイルは、固定費削減に貢献という口コミも

楽天モバイルは楽天の1サービスとして展開されていることから、楽天カードや楽天ひかり、楽天銀行と相性抜群です。

Twitterユーザーの口コミによると、楽天モバイルと他の楽天サービスと組み合わせることで、月3万円以上お得になっているそうです。

もちろん、楽天モバイルは楽天市場や楽天カードで貯めたポイントも支払いに使えますので、場合によっては、月の携帯電話料金がタダになることもあり得るでしょう。

以上のことから、楽天経済圏サービスをよく使う方は、楽天モバイルを真っ先に検討すべきと言えます。

間野優希
間野優希

楽天経済圏は固定費削減に貢献します。

楽天モバイルの使用感や、どんな人におすすめかは以下の記事でより詳しく解説しています。気になる人はチェックしてみてください。

mineo:ドコモ・au・ソフトバンク回線から選べる数少ない格安SIM

mineo

mineoは、ドコモ・au・ソフトバンク回線から選べる数少ない格安SIMです。

そのため、2枚以上のSIMカードをそれぞれ別のキャリアから選択すれば、mineo内で携帯電話回線を冗長化できることが評価されています。

さらには、フリータンクやパケットギフト、マイそく限定の24時間データ使い放題オプションなど、独自サービスにも定評があります。

それに加えて、mineoでは、自社でコミュニティサイト「マイネ王」を展開しているため、ユーザーの要望が非常に通りやすいという特徴も挙げられます。

しかし、他社と比較して料金が高めという点は気になりますが、関西電力系という安心感、独自サービスにメリットを感じる方であれば、mineoは非常に満足できるサービスです。

間野優希
間野優希

mineoでは、関西エリアの光回線・eo光とのセット割もあります。

mineoは速度が遅い口コミも

Twitterでmineoに関する口コミについて調べてみたところ、mineoの通信速度が遅いという口コミが多数見つかりました。

mineoは、大手3キャリアからそれぞれ一定の帯域(イメージするなら道路幅)を借り受けてサービスを提供しているため、各キャリアの直契約ユーザーと同じ速度が出るとは限りません。

最近はmineoの人気が高まっているため、ユーザーの増加に対して、帯域幅の増強が追い付いていないことも考えられます。

間野優希
間野優希

mineoでは、今後帯域増強を積極的に行うとしています。

mineoの評判やメリット・デメリットは以下をご覧ください。契約前に知っておきたい情報をまとめています。

IIJmio:最新技術を積極的に取り入れるアーリーイノベーター格安SIM

IIJmio

IIJmioは、インターネット黎明期よりプロバイダサービスを提供しているインターネットイニシアティブ(IIJ)が提供している格安SIMです。

最新技術の開発に積極的で、IIJmioでも業界に先駆けてeSIMの導入を行ったほか、他社からのMNP乗り換えでスマートフォンが安価に購入できる点も特徴です。

さらに、競合他社と比較しても、通信料金は安い部類に入ります。

また、最近では初心者のサポート体制も充実していて、インターネット初心者からヘビーユーザーまで誰もが満足できる格安SIMを提供しています。

ドコモ・au回線から選択できるので、最近話題のデュアルSIMも活用できる上、家族間ならドコモ・au回線問わず、データ容量のギフトも可能。家族で使うユーザーにもおすすめですよ。

間野優希
間野優希

eSIMのデータプランは激安価格と評判です。

IIJmioでも速度が遅いという口コミも

IIJmioについて、Twitterで口コミを調べてみましたが、全体的にmineoと並んで通信速度が遅いという口コミが目立ちました。

IIJmioも、mineoと同じく、キャリアから一定の帯域を借り受けてサービス展開をしているため、必ずしも通信速度が速いとは限らない点が挙げられます。

最近では、IIJmioでも、ドコモ・auの完成された4Gネットワークを安価な価格で使えることから、多くのユーザーから人気があります。

そのため、mineoと同じく、帯域増強にまだまだ追い付いていない点も考えられます。

間野優希
間野優希

IIJmioでは自社ブログ「てくろぐ」で積極的な情報開示がなされています。

OCNモバイルONE:格安SIMで迷ったらこれ!ドコモショップでも販売されています

OCNモバイルONE

日本最大のプロバイダ「OCN」関連の格安SIM「OCNモバイルONE」。

ドコモショップで販売されている入手しやすさ、回線速度の出やすさから、迷ったら、OCNモバイルONEをおすすめします。

OCNモバイルONEは、個人向けにはNTTレゾナントから提供されていますが、もともとの回線は法人向けサービスに強いNTTコミュニケーションズから派生しているサービスです。

そのため、圧倒的な資本力とNTTグループという利点を活かしたNTTドコモとの密接さから、他社よりも回線増強に力を入れていることもあって、速度が出やすいというのも特徴です。

格安SIMながらも、NTTドコモから「ドコモのエコノミーMVNO」として提供されているOCNモバイルONE。

実質的なドコモの“サブブランド”として扱われていることから、全国のドコモショップでも対面契約ができます。

間野優希
間野優希

OCNモバイルONEは、ドコモの実質的なサブブランドです。

OCNモバイルONEは速度が出やすいという口コミも

TwitterでOCNモバイルONEの口コミを調べてみましたが、多くのTwitterユーザーがOCNモバイルONEの速度が出やすいという口コミを寄せていました。

やはり、OCNモバイルONEでは、回線増強に力を入れていることから、他社と比較しても速度が速いという特徴があるようです。

もちろん、あくまでも参考にすべきですが、スピードテストの結果をまとめている「みんなのネット回線速度」の平均速度も、他社と比較しても良い数値となっているので、OCNモバイルONEは、速度に期待しても問題ないと言えます。

間野優希
間野優希

筆者もOCNモバイルONEを使っていますが、速度の速さには納得です。

格安SIMとポケット型Wi-Fiはセットで使うべき?-セット利用のメリットとは-

メリット

格安SIMとポケット型Wi-Fiをセットで利用する際のメリットについて見ていきましょう。

具体的には、ほぼ無制限で大容量のデータ通信を行える点、大手キャリアより月額料金が安い点、契約期間の縛りがない点、Wi-Fi環境の持ち運びができる点が挙げられます。

それぞれ詳しく説明します。

間野優希
間野優希

スマートフォンでインターネットをあまり使わない方なら検討の余地アリですよ。

ほぼ無制限で大容量のデータ通信を行える

格安SIMとポケット型Wi-Fiを組み合わせることで、ほとんど無制限で大容量のデータ通信が利用可能となります。

例えば、100GBのポケット型Wi-Fiと格安SIMを組み合わせて、格安SIMを挿れたスマートフォンからポケット型Wi-Fiに接続します。

すると格安SIMのデータ容量がなくなっても高速通信できる上、大容量のデータのやり取りが可能です。

この方法は、ポケット型Wi-FiとスマートフォンをWi-Fiで接続しなければ利用できないデメリットがあります。しかし、スマートフォンから大容量のデータ通信を利用したいなら、良い選択肢になり得ます。

特に、スマートフォンからYouTubeやNetflixを見たい場合には、この方法を使うのがベターです。

間野優希
間野優希

最近ではコンテンツのリッチ化が進んでいるため、おすすめです。

大手キャリアより月額料金が安い

格安SIMとポケット型Wi-Fiを組み合わせることで、トータル的に月額料金が大手キャリアよりも安くなります。

ポケット型Wi-Fiは、ゼロ縛りWiFiなどと契約すれば、高くても月額料金は4,000円弱になりますし、格安SIMは月3GB程度のプランを選択すれば、月額1,000円程度となります。

そのため、格安SIMとポケット型Wi-Fiを組み合わせれば、月額5,000円程度でほぼ無制限でのデータ通信が可能に。ドコモ・au・ソフトバンクの無制限プランよりも安価に利用できます。

もちろん、大手キャリアのスマートフォンでの無制限プランは、テザリング利用に容量制限や追加料金を設けているケースもあります。

そこでポケット型Wi-Fiを利用すればパソコン、iPadなどのタブレットでの利用でも、追加料金が発生しません。

間野優希
間野優希

大手キャリアの無制限プランは1人での利用は高額です。

契約期間の縛りがない

格安SIMとポケット型Wi-Fiを組み合わせた場合、契約期間の縛りがないのも特徴となります。

まず格安SIMについてですが、IIJmioやmineo、OCNモバイルONEでは契約期間の縛りが設けられていません。

ポケット型Wi-Fiは、契約期間の縛りがないプランを選択すればいつ解約してもOKです。

契約期間の縛りがないプランを選んでも、スマートフォンで大手キャリアの無制限プランを利用するよりも安く済むことが大半ですので、検討の余地があります。

もちろん、1円でも安く使いたい場合は、ポケット型Wi-Fiで定期契約のプランを選択するのもアリですし、必要に応じて定期契約の必要性を判断するようにして下さい。

間野優希
間野優希

最近では定期契約がないポケット型Wi-Fiが多いです。

Wi-Fi環境の持ち運びができる

格安SIMとポケット型Wi-Fiを組み合わせれば、Wi-Fi環境の持ち運びができます。

もちろん、ポケット型Wi-Fiはスマートフォンだけでなく、iPadなどのタブレット、ノートパソコンもWi-Fi接続できます。

スマートフォンのテザリングでもWi-Fi環境を構築可能ですが、スマートフォンのバッテリーの減りが速くなるうえに、スマートフォンのプランによってはテザリング可能容量も設定されています。

ポケット型Wi-Fiを利用すれば、インターネット環境をどこでも確保したいユーザーにおすすめです。

間野優希
間野優希

普段からiPadを使う方には、ポケット型Wi-Fiと格安SIMのセット利用はおすすめです。

当サイトおすすめの格安SIMでデータ通信量を節約する

格安SIMとポケットWi-Fiのセットはここがイマイチ‐セット利用のデメリット‐

デメリット

ネガティブな点もチェックしていきましょう。

間野優希
間野優希

メリット・デメリット両方知ったうえで検討してくださいね。

通信速度が遅くなる可能性がある

格安SIMを利用してインターネット接続をすると、時間帯によっては通信速度が遅くなる可能性があります。

さらには、ポケット型Wi-Fiを経由してインターネット接続を行うと、Wi-Fi電波の都合で、こちらも通信速度が遅くなってしまうことも考えられます。

特に、クラウドSIMのポケット型Wi-Fiを利用している場合、端末の通信スペックが最大で150Mbpsと最低限ということもあり、速度があまり出ないこともあります。

もし、通信速度が速い環境を利用したい場合、格安SIMは速度が出やすいOCNモバイルONEなどを選んだり、ポケット型Wi-Fiは、WiMAX+5Gのポケット型Wi-Fiを選ぶことをおすすめします。

間野優希
間野優希

格安SIMを12時台に使うと極度の速度低下がみられます。

初期設定は自分で行わなければならない

格安SIMとポケット型Wi-Fi、いずれも同封のマニュアルを見れば設定可能ですが、場合によってはエラーなどが発生するかもしれません。

しかも、十分なサポートが受けれない可能性も。

ただ、最近ではSNSで検索すれば、同じ悩みを持っていた人の投稿も見つかるので、意外と簡単に解決するケースも多いです。

間野優希
間野優希

「楽天モバイル」「ポケット型WiFiの会社名」「繋がらない」など検索してみましょう。

小型とはいえ荷物になる

ポケット型Wi-Fiをスマートフォンと組み合わせて利用する場合、小型とはいえ、荷物になる点もデメリットとして挙げられます。

ポケット型Wi-Fiは、スマートフォンとセットで利用する場合、常に持ち運ぶ必要があります。

もちろん、ポケット型Wi-Fiをズボンのポケットに入れることもできます。

スマートフォンとセットで入れるとなると、かさばってしまうことも考えられますので、ご注意下さい。

さらには、カバンの中に入れることも考えられますが、その場合、ポケット型Wi-Fiは小型とはいえ、邪魔になってしまうこともあり得ます。

もし、ポケット型Wi-Fiを携帯したくないと考えているなら、スマートフォンの無制限プランとテザリングを組み合わせて使うことも視野に入れることをおすすめします。

間野優希
間野優希

荷物を増やしたくない方は、大手キャリアの無制限プランがベターです。

当サイトおすすめの格安SIMでデータ通信量を節約する

格安SIMとポケット型Wi-Fiのセットはどんな人におすすめorおすすめじゃない?

どっち

ここでは、格安SIMとポケット型Wi-Fiのセットはどのような人におすすめ、おすすめではないかという点について、見ていきます。

おすすめな人については、月額料金を抑えて大容量通信を行いたい人、外出先でストレスフリーな通信を行いたい人が挙げられます。

おすすめではない人について、高速通信を行いたい人、荷物を少しでも増やしたくない人が挙げられます。

間野優希
間野優希

いずれもメリットとデメリットがあります。

月額料金を抑えて大容量通信を行いたい人にはおすすめ

格安SIMとポケット型Wi-Fiを組み合わせて使うのは、月額料金を抑えて大容量通信を行いたい人におすすめです。

やはり、格安SIMとポケット型Wi-Fiは、それぞれ別で契約すると、安価な料金で契約できる上、格安SIMとポケット型Wi-Fiの事業者の組み合わせはエンドユーザーの自由です。

そのため、利用ニーズに合わせて、適切な格安SIMとポケット型Wi-Fiを組み合わせれば、月額料金を抑えることもできますし、大容量通信も可能となります。

もちろん、WiMAX+5Gのポケット型Wi-Fiを選べば、完全無制限で利用できますし、100GB程度で十分なら、クラウドSIMのポケット型Wi-Fiでも問題ありません。

ただし、格安SIMとポケット型Wi-Fiについては、自分でそれぞれ安い事業者を探す必要がありますが、それが可能であれば、良い選択肢となり得ます。

間野優希
間野優希

場合によっては、スマートフォンの無制限プランと比較して2,000円以上安いこともあります。

外出先でストレスフリーな通信を行いたい人にはおすすめ

格安SIMとポケット型Wi-Fiを組み合わせて使う点では、外出先でストレスフリーな通信を行いたい人におすすめです。

ポケット型Wi-Fiを利用すれば、フリーWi-Fiが提供されていないカフェや、電車の中、公園など、携帯電話の電波が届くところであれば、どこでもWi-Fiが利用できます。

もちろん、Wi-Fiは、スマートフォンだけでなく、iPadなどのタブレット、ノートパソコン、さらには、Nintendo Switchでも利用できます。

大容量のポケット型Wi-Fiと組み合わせれば、いつでも外出先でストレスフリーにてインターネットが利用できます。

最近では、フリーWi-Fiが提供されている場所も増えてきました。しかし、セキュリティ面の問題や、通信速度、接続の安定性など、イマイチな点も多いので、ポケットWi-Fiの使用が好ましいです。

間野優希
間野優希

フリーWi-Fiは便利ですが、まだまだ完璧ではありません。

高速通信を行いたい人にはおすすめしない

高速通信を行いたい人には、格安SIMとポケット型Wi-Fiのセット利用はおすすめしません。

具体的には、格安SIMでは、通信速度の低下が発生することもありますし、ポケット型Wi-Fiは、端末のスペックに通信速度が依存します。

そのため、高速通信を利用したい人であれば、5G対応のスマートフォンを選んだ上で、大手キャリアの直契約プランを利用すれば、いつでも高速通信が可能となります。

やはり、ポケット型Wi-Fiと格安SIMの組み合わせは、いつでも高速通信が可能という訳ではない点はご了承下さい。

もちろん、ポケット型Wi-Fiを選ぶ際には、WiMAX+5Gの端末を選べば、高速通信が可能となりますが、料金が高額となってしまう上、端末の割賦を組む必要もありますので、ご注意下さい。

間野優希
間野優希

クラウドSIMのポケット型Wi-Fiは速度が遅い場合もあります。

荷物を少しでも増やしたくない人にはおすすめしない

ポケット型Wi-Fiと格安SIMのセット利用は、荷物を少しでも増やしたくない人にはおすすめしません。

やはり、ポケット型Wi-Fiは常に持ち運ぶ必要があるため、小さいカバンを利用していたり、荷物を持たないで外出するときには、ポケット型Wi-Fiを持つことができないこともあります。

もちろん、ポケット型Wi-Fiを常に利用すれば、いつでもWi-Fi環境を利用できるというメリットがありますが、人によっては、ポケット型Wi-Fiが荷物となる点が煩わしいと感じることもあるかもしれません。

もし、ポケット型Wi-Fiと格安SIMをセット利用したいと考えている場合は、短期レンタルでポケット型Wi-Fiを借りて、実際にシミュレーションしてみることもおすすめします。 

間野優希
間野優希

WiFiレンタルどっとこむなどで短期レンタルが実施されています。

当サイトおすすめの格安SIMでデータ通信量を節約する

格安SIMとポケット型Wi-Fiのセット利用に関するよくある質問は?

質問

格安SIMとポケット型Wi-Fiのセット利用に関するよくある質問に回答します。

契約前にしっかりチェックしてください。

間野優希
間野優希

いずれも重要なポイントです。

格安SIMとポケット型Wi-Fiルーターに相性はある?

格安SIMとポケット型Wi-Fiルーターに相性は特にありません。

可能であれば、格安SIMとポケット型Wi-Fiでそれぞれ利用するキャリアを分散させれば、万が一の圏外発生時や通信障害時にも問題なく対応できます。

また、スマートフォン単体で使うことが少なければ、データ容量が少ない格安SIMを選んでも問題ありませんし、スマートフォンだけでなく、iPadなどでもインターネットを使う場合は、大容量のポケット型Wi-Fiを選択することをおすすめします。

もし、あまりインターネットを使わなければ、月30GB程度のポケット型Wi-Fiでも問題ありません。

この点に関しては、各自で適切な組み合わせは異なりますので、利用ニーズに合わせて適切な格安SIMとポケット型Wi-Fiを選ぶようにして下さい。

間野優希
間野優希

できれば、格安SIMとポケット型Wi-Fiで利用する回線を分散させることをおすすめします。

格安SIMとポケット型Wi-Fiの組み合わせは自由に選べない?

格安SIMとポケット型Wi-Fiの組み合わせは、自由に選べます。具体的な制限はないので、利用ニーズに合わせて選択可能です。

営業やカフェなどで仕事をする方であれば、クラウドSIMのポケット型Wi-Fiと格安SIMを組み合わせることができます。

外出先にてNintendo Switchでオンラインゲームを楽しみたいなら、完全無制限のWiMAX+5Gのポケット型Wi-Fiも選べます。

ポケット型Wi-Fiは、当然ながら、Wi-Fiを経由してインターネット接続がどのような端末でもできますので、組み合わせには制限がありません。

もし、どの程度データ通信を利用するかわからない場合は、WiFiレンタルどっとこむといったポケット型Wi-Fiの短期レンタルサービスを利用してみましょう。自分に合うかどうかわかりますよ。

間野優希
間野優希

人によって最適な組み合わせは異なります。

格安SIMとポケット型Wi-Fiは自宅でも快適に使える?

格安SIMとポケット型Wi-Fiは自宅でも快適に使えます。

当然ながら、ポケット型Wi-Fiは携帯電話の電波が届くところであれば、どこでも使えますので、自宅でもほとんどの場合、利用可能です。

そこに、無制限のポケット型Wi-Fiを組み合わせれば、固定回線の代替用途としても十分問題ありませんし、単身世帯であれば、1台で自宅と外出先のインターネット回線が済む点もメリットとなります。

ただし、大容量のファイルのダウンロードや、レイテンシーが求められるFPSゲームといったオンラインゲームをプレイするなら、ポケット型Wi-Fiでは難しいこともありますので、ご注意下さい。

可能であれば、自宅でインターネットを使うのであれば、NURO光やドコモ光といった光回線の契約をおすすめします。

間野優希
間野優希

2022年現在、固定回線に勝るポケット型Wi-Fiはありません。

当サイトおすすめの格安SIMでデータ通信量を節約する

まとめ:格安SIMはポケット型Wi-Fiとセットで自由度が広がる-気になる場合は検討しよう-

結論

格安SIMは、ポケット型Wi-Fiとセットで自由度が広がります。

特に、普段はスマートフォンではなく、iPadなどのタブレットからインターネットを利用することが多ければ、ポケット型Wi-Fiと格安SIMのセット利用はおすすめです。

また、インターネット接続の月額料金を下げたい方にもおすすめな方法です。

ただし、格安SIMとポケット型Wi-Fiのセット利用は、デメリットもありますので、メリットとデメリットを天秤にかけることも必要です。

間野優希
間野優希

すべての人に、ポケット型Wi-Fiと格安SIMの組み合わせはおすすめできる訳ではありません。

当サイトおすすめの格安SIMでデータ通信量を節約する