ソフトバンクエアーでインターネットに接続していると、遅くてイライラすることはありませんか。
高画質動画の視聴中に止まったり、オンラインゲームでラグが発生したせいで敗北したりすると、本当にストレスが溜まりますよね。
どうして遅くなるのか、どうすれば改善できるのか知りたいと思っている人は少なくないでしょう。
そこで、ソフトバンクエアーが遅くなる理由や、遅いときの対処方を解説します。
ソフトバンクエアーが遅くて困っている方は、この記事で解説している対処法をぜひ試してみてください。
・ソフトバンクエアーが遅い理由
・ソフトバンクエアーが遅いときの対処法
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サービス名
| |||
月額料金(税込) | 2,805円~ | 1,298円~ (4ヵ月まで0円) | 2,178円~ (6ヶ月まで 980円~) |
通信容量 | 30GB/50GB/70GB | 1GB/5GB/20GB/40GB/100GB (利用容量で料金が変動) | 20GB/40GB/100GB |
通信速度(下り最大) | 150Mbps | 150Mbps | 150Mbps |
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ソフトバンクエアーが遅いと言われる4つの理由|遅くなる理由は何?
ソフトバンクエアーが遅い理由は、エリアや時間帯の問題、Airターミナルの設置場所の問題など、いくつかの理由が考えられます。
提供エリア内で速度制限がかかっている
ソフトバンクエアーは、提供エリアによって最大速度が変わります。
提供エリアごとの最大速度は以下の通りです。
- 5Gサービス提供エリア:2.1Gbps
- 4G/LTEエリア:110〜962Mbps(エリアによって最大速度が異なる)
ご自身のエリアが5Gサービス対応かどうかや、4G/LTE通信の最大速度がどのくらいかは、公式サイトの以下のページで確認できます。
また、ソフトバンクエアーは特定のエリアで高負荷となった場合に、該当エリアで速度制限がかかり、一時的に通信速度が遅くなる場合があります。
特定のエリアでネットワークが高負荷となった場合、該当エリアのお客さまについては、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。
出展:Softbank公式サイト
これは、サービス安定提供が目的の制限であり、一部のユーザーの高負荷な通信によって他のユーザーが通信できなくなることを防ぐための措置です。
また、Airターミナルは契約時に登録した住所以外での利用が禁止されています。
Airターミナルを、登録した住所と異なる場所で使用している場合にも、通信制限がかかり遅くなります。
時間帯によって速度が遅くなることがある
ソフトバンクエアーは電波を使ってインターネットに接続しています。
電波は、利用できる帯域の幅(周波数の範囲)によって一度に通信できるデータ量が決まっており、通信データ量が限界に達すると、次のデータ通信が待たされるため通信速度が遅くなります。
平日の20時〜24時ころの時間帯は、同じ電波を共有している利用者の増加により通信データ量が増え、速度低下が発生する可能性があります。
また、ソフトバンクエアーは、サービス安定提供のために夜間などに速度制限がかかり、速度が遅くなる場合もあります。
ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。
出展:Softbank公式サイト
機器を設置している環境が良く無い
ソフトバンクエアーのAirターミナルに限らず、電波で通信を行う機器はその設置環境によって通信の速度が大きく変わります。
電波は、水や金属に吸収される特性があるため、金属ラックや水槽のそばにAirターミナルを設置していると電波が吸収されて弱くなり、速度が遅くなる可能性があります。
コンクリートで囲まれた地下室や、棚の中に設置している場合も、電波が遮断されてAirターミナルに届きにくくなるため、遅くなる原因になります。
また、電子レンジの側にAirターミナルを設置していると、電子レンジ使用中に速度が低下したり、接続が切れたりすることがあります。
これは電子レンジから出る電波が、Wi-Fiの電波に干渉するためです。
機器そのものが古い
速度が遅い理由の一つに、Airターミナルの機器そのものが古いケースがあります。
Airターミナルは、機器によって最大速度のスペックが異なり、古い機器ほど遅くなります。
下表はAirターミナルの種類ごとのスペックです。
Airターミナルの種類 | 下り最大速度 |
Airターミナル5 | 838Mbps(4G/4G LTE通信の速度) |
Airターミナル4 NEXT | 612Mbps |
Airターミナル4 | 481Mbps(一部エリアで962Mbps) |
Airターミナル3 | 350Mbps |
Airターミナル2 | 261Mbps |
ソフトバンクエアーは本当に遅いのか?|他社と比較検証した一覧表
遅いと言われるソフトバンクエアーですが実際のところはどうなのか、他社のサービスと比較して検証しました。
ソフトバンクエアー | Home 5G | UQ WiMAX+5G | |
月額料金 | Airターミナル5初月〜24ヵ月:4180円 25ヵ月〜:5,368円 Airターミナル4/4NEXT:3,080円〜25ヵ月〜:5,368円
| 4,950円 | 初月〜25ヵ月:4,268円 26ヵ月〜:4,818円 |
初期費用 | 3,300円 ※25歳以下または60歳以上は0円 端末代金: ・Airターミナル4/4NEXT:59,400円 Airターミナル5:71,280円 | 事務手数料3,300円 ※オンラインショップなら0円 端末代金:39,600円 | 事務手数料:3,300円 端末代金:21,780円 |
通信速度 | 下り最:2.1Gbps/上り最大:非公開 | 下り最:4.2Gbps/上り最大:218Mbps | 下り最:2.7Gbps/上り最:183Mbps |
実効速度 | 下り平均: 51.64Mbps 上り平均: 6.67Mbps | 下り平均: 198.46Mbps 上り平均: 22.56Mbps | 下り平均: 63.11Mbps 上り平均: 11.02Mbps |
回線 | Softbank 5G Softbank 4G LTE | docomo 5G domoco 4G LTE | WiMAX2+ au 5G au 4G LTE |
データ容量 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
ソフトバンクエアーは、他社のサービスと比べると最大速度、実効速度ともに遅いことがわかりました。
インターネットの通信速度を重視する人には、ソフトバンクエアーは向いていません。
ソフトバンクエアーが遅い時の対策|今すぐできる対処法は?
ソフトバンクエアーが遅いときの対処法を紹介します。
Airターミナルの再起動や設置場所の改善など、今すぐできる対処法もあるため実践してみてください。
ルーターを設置している場所を変えてみる
Airターミナルを置く場所を変えることで、電波がよくなって速度が速くなる場合があります。
地下室や金属ラック、水槽の側に設置していると、電波が弱くなって遅い原因になるため、置き場所を変えましょう。
Airターミナルを置くのに適しているのは、次のような場所です。
- 窓際
- 建物の中心部
- 周りに障害物がない場所
- まわりに金属や水などの電波を吸収する物がない場所
- 電子レンジか遠い場所
屋内では、窓際がもっとも5G/4G LTEの電波を送受信しやすくなります。
また、建物の中心部に設置することで、建物の隅々までWi-Fiの電波が届きやすくなり、通信が安定します。
周りに障害物や金属、水がある場所は、電波が弱くなるため避けましょう。
電子レンジによる電波干渉を受けないよう、キッチン以外の場所に置きましょう。
設定している周波数を変更する
Wi-Fiの周波数を変えることで、速度が速くなる場合があります。
Wi-Fiは、2.4GHz帯と5GHz帯の2つの周波数帯を使用しており、Wi-Fiの規格によって使用する周波数帯は異なります。
- 2.4GHz:11b、11g
- 5GHz:11a、11ac
- 2.4GHz/5GHz両方に対応:11n、11ax
2.4GHz帯は昔から使用されていた周波数帯のため、近隣の家のWi-Fi電波も含めて混雑して遅くなりがちです。
また、2.4GHz帯はコードレス電話やBluetooth 機器など、Wi-Fi以外の家電でも使用されているため、それらの電化製品の電波が干渉して、通信が不安定になる場合があります。
これに対して、5GHz帯は比較的混雑が少なく、他の電化製品の電波とも干渉しません。
そのため、5GHz帯を使うようにWi-Fiの設定を変更することで、通信が安定して速度が上がる可能性があります。
再起動して初期化を試みる
Airターミナルの再起動を行うことで、速度が改善する可能性があります。
Airターミナルに限らず、電化製品はプログラムになんらかのバグが残っている場合があります。
そのバグの影響で内部的に何らかのエラーに陥って、処理が遅くなることがありえます。
また、Airターミナルは内部にメモリーを持っていて、メモリー上でプログラムを動かすため、パソコンと同様で空きメモリーが少なくなると処理が遅くなります。
内部エラーに陥っていたり、空きメモリーが少なくなったりしている場合は、Airターミナルを再起動することで復旧させることができます。
通信が遅い場合は、一度Airターミナルの再起動を試してみましょう。
LANケーブルで有線接続を行う
Wi-Fiは電波を使った通信のため、障害物や電化製品のノイズなどのさまざまな外的要因の影響を受けやすく、通信が不安定になりがちです。
どうしても通信が安定しない場合は、接続方法を有線に変えることも検討しましょう。
LANケーブルで通信を行う有線接続は、外的要因の影響を受けにくいため、Wi-Fiよりはるかに安定した通信が可能になり、速度が出やすくなります。
端末を最新のものと交換する
Wi-Fiは、規格によって次のように最高速度がことなります。
Wi-Fi規格 | 最大通信速度 |
IEEE802.11b | 11Mbps |
IEEE802.11g | 54Mbps |
IEEE802.11a | 54Mbps |
IEEE802.11n | 600Mbps |
IEEE802.11ac | 6.93Gbps |
IEEE802.11ax(W-Fi6) | 9.6Gbps |
Wi-Fi機器の端末が遅い規格にしか対応していない場合は、速い規格に対応している機器に交換することで、速度アップが期待できます。
おすすめは、最新の規格である11axに対応した機器に変えることです。
Airターミナル5/4/4NEXTは11axに対応しているため、Wi-Fi端末側を11axに変えることで、11ax規格での通信が可能になります。
11axは、Wi-Fiの6番目の規格なのでWi-Fi6とも呼ばれており、現状のWi−Fi規格の中でもっとも速く安定した通信が可能です。
ソフトバンクエアーが遅いまま改善されない場合の最終手段
遅いときの対処法を試しても速度が改善しない場合は、次のような対応も検討してみましょう。
カスタマーセンターに問い合わせてみる
ソフトバンクエアーのカスタマーサポートに問い合わせて、詳細な状況を相談してみましょう。
ソフトバンクエアーの公式のカスタマーサポートサイトでは、「ネットが繋がらない」、「電波が弱い」、「速度が遅い」といったトラブルに対して、本稿で紹介してきた対策がFAQとして紹介されています。
しかし、これらの対策では解決せず、さらにサポートが必要な場合は、専用オペレーターにチャットで相談することができます。
専用オペレーターに、速度や通信に関する詳細な状況を伝えることで、個々の状況に合わせた解決策を提示してもらえる可能性があります。
届いてすぐであればキャンセルを検討する
契約日を含む8日以内であれば、無料で契約をキャンセルすることができます。
Airターミナルが届いて、使ってみたら電波状況が不十分で通信できなかった、または遅くて使い物にならないという場合はキャンセルを検討しましょう。
キャンセルの方法は次の通りです。
- 店舗で契約した場合:契約した店舗でキャンセルを申し込む
- オンラインで契約した場合:オンラインセンターでキャンセルを申し込む
キャンセルは無料ですが、キャンセルまでに利用した基本使用料金・通信料などの料金は支払う必要があります。
他社のホームルーターを検討する
ソフトバンクエアーにこだわりが無ければ、他社のホームルーターも検討しましょう。
ソフトバンクエアーはSoftbankの回線を使用していますが、エリアによってはdocomoやauの回線のほうが電波を拾えて、通信速度が出る可能性があります。
速度を重視するのであればdocomoのhome 5Gがおすすめです。
ソフトバンクエアーやUQ WiMAXよりも、最大速度、実効速度が速く、より高速な通信が期待できます。
利用料金も重視するならUQ WiMAX+5Gがおすすめです。
速度はdocomo home 5Gに劣りますが、端末代金や月額料金は安く抑えることができます。
またUQ WiMAX+5Gはモバイル端末も選択できるため、家だけでなく外出先でもWi-Fiを使いたい方にもおすすめです。
その他のWi-Fi回線の導入を考えてみる
ホームルーターは5G/4G LTE回線の電波を使った通信であり、エリアによっては電波が届きにくかったり、天候の影響を受けたりします。
そのため、通信の安定度や速度の改善にはどうしても限界があります。
より安定した高速通信を利用したいのであれば、光回線の導入を考えましょう。
光回線は、光ファイバーを使った有線通信のため電波を使ったホームルーターより格段に安定した通信が可能で、速度が速くなりやすいです。
お使いのスマホがソフトバンクなら、「おうち割光セット」でスマホの通信料が1回線あたり1,100円お得になるSoftbank光がおすすめです。
ソフトバンクエアーが遅いことに関するよくある質問は?
ここからはソフトバンクエアーの通信速度に関するよくある質問に回答します。
●今日ソフトバンクエアーが遅いかどうかはどこで確認すればいい?
●ソフトバンクエアーでトラブルが多いから解約したいんだけどどうすればいい?
●ソフトバンクエアーの速度上げて速くする方法はないの?
●ソフトバンクエアーは遅いから変えたい!他におすすめのWi-Fiはある?
ソフトバンクエアーが遅いからクレームが多いって聞いたけど本当?
本当です。
インターネットの口コミを調べてみると、遅いというクレームが多数ありました。
実際のクレームを紹介します。
このように、ソフトバンクエアーの遅さに不満を感じている人が多いようです。
今日ソフトバンクエアーが遅いかどうかはどこで確認すればいい?
My SoftBankで確認することができます。
My SoftBankにS-IDでログインすると、通信制限の有無が表示されます。
ソフトバンクエアーでトラブルが多いから解約したいんだけどどうすればいい?
ソフトバンクエアーの解約は、次の手順で行います。
- 手順1.サポートセンターに電話
- 手順2.Airターミナルの返却
サポートセンターの電話番号は以下の公式ページを参照ください。
受付時間10:00〜19:00でオペレーターが対応してくれます。
解約の際は、Airターミナルの返却を行わないと33,000円の違約金が発生します。
忘れずに返却しましょう。
また、解約時に以下の料金が発生する場合があるため、注意してください。
発生する可能性がある料金 | 金額 | 料金が発生する条件 |
解約違約金 | 10,450円 | 契約更新月以外のタイミングで解約する場合 ※契約更新月はMy SoftBankから確認できます |
端末代金の残金 | 端末代金の未納分 | 端末代金を分割払いにしていて、未納分が残っている場合 |
Airターミナル修理交換料金 | 17,600円 | Airターミナルが故障/破損している場合 |
ソフトバンクエアーの速度上げて速くする方法はないの?
速度を速くするには、本稿で挙げた対策を試してみてください。
●設定している周波数を変更し5GHz帯を使う
●Airターミナルを再起動してみる
●LANケーブルで有線接続を行う
●端末を新しいものに交換する
また、Airターミナルを利用してる場所が、契約時に登録した住所と異なる場合には、利用場所住所の変更手続きを行うことで、速度制限が解除されて速度が速くなります。
ソフトバンクエアーは遅いから変えたい!他におすすめのWi-Fiはある?
他におすすめしたいWi-Fiは「ゼロ縛りWi-Fi」です。
ゼロ縛りWi-Fiは、月額料金が安いポケット型Wi-Fiとして人気と注目を集めています。
クラウドSIMを採用しているため、利用エリアに応じて最適なキャリア回線に接続してくれるなど、いつでもどこでも快適な通信環境を維持できるのが特徴です。
容量プランは30GB、50GB、70GBの3種類用意されており、料金は月額3,300円〜と業界内でも比較的安い水準で価格で利用できます。
1日の速度制限は一切設けられていないので、毎日速度制限を気にする必要がありません。
「縛りなしプラン」の契約であれば、契約期間の縛りもなく解約料も発生しないため、試しに契約して合わなければ気軽に解約できるのも有り難いポイントです。
ソフトバンクエアーが遅い時はまず改善できるか試してみよう
ソフトバンクエアーが遅くなる理由は、設置環境や設定、エリアなどさまざまな理由が考えられます。
まずは、本稿で紹介した対処法で改善できるか試してみましょう。
それでも改善しない場合や、夜間にどうしても通信制限がかかって遅くなってしまう場合には、利用環境の改善だけではどうにもなりません。
ストレスなくインターネットを楽しむために、他社のサービスへの乗り換えや光回線への切り替えも検討してみてください。