wifi

クラウドWiFiにお得なクーポンはある?メリット・デメリットも解説

クラウド Wi-Fi キャンペーン
このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

クラウドWiFiにはクーポンがある?

クラウドWiFiにお得なクーポンがあるか気になる人は多いのではないでしょうか。

の記事では、クラウドWiFiのクーポン情報をはじめ、クラウドWiFiのメリットやデメリットを解説しています。

さらに、クラウドWiFiをおすすめできる人の特徴についてまとめました。大容量通信がしたい人や、海外旅行が好きな人は、クラウドWiFiが合う可能性が高いです。自分に当てはまる特徴が無いかチェックしてみてください。

【この記事でわかること】
クラウドWiFiのクーポンについて
クラウドWiFiのメリット・デメリット
クラウドWiFiがおすすめな人
クラウドWiFiの申し込み手順

↓当サイトおすすめのポケット型Wi-Fi↓

クラウドWiFi
ゼロ縛りWi-FiZEUSWi-FiZEUS WiFiどこよりもWi-Fi
月額料金20GB:2,580円~30GB:2,550円~20GB:2,178円5~20GB:1,900円
クーポンなしなしなしなし
詳細クラウドWiFiの詳細
ゼロ縛りWi-Fiの詳細
ZEUS Wi-Fiの詳細
どこよりもWi-Fiの詳細

クーポンはある?クラウドWiFiの特徴4つ

クラウドWiFiには以下のような4つの特徴があります。

それぞれ、どんな特徴なのでしょうか。順番に解説します。

時期によってはクーポンが発行されることがある

クラウドWiFiでは、過去にクーポンが発行されていました。現在はクーポンの発行は終了しています。最近では、2022年5月に新端末プランのクーポンコードが発行されていました。

クラウドWiFiでは、このように時期によってはクーポンが利用可能です。クーポンを使えば、初期費用の割引を受けられるなど、お得にWiFiサービスを利用できます。ただし、常時クーポンが提供されているわけではありません。

クーポン情報は、公式インスタグラムアカウントや公式Twitterアカウントにて紹介されているようです。クラウドWiFiへのお申込みを検討しているひとは、各種SNS上でクーポン情報をチェックしてみてください。

クラウドWiFiのクーポンは不定期で発行されているようです。

月間100GBまで利用できる

クラウドWiFIは、自分が使いたいデータ通信量に合わせて3つのプランから選択できます。選べる3つのプランは、20GB、50GB、100GBです。選んだデータ通信量を超えて通信すると、速度制限が掛かります。

クラウドWiFiは、100GBの大容量プランが用意されています。100GBあれば、Youtubeが低画質で300時間以上視聴できる計算です。1日3時間程度のYoutube鑑賞ができれば、ほとんどのユーザーは満足なのではないでしょうか。

100GBも使わないという人は、1つ下の50GBプランもおすすめです。

100GBもあれば動画視聴やオンラインゲームも問題なく楽しめますね!

大手キャリアの回線を利用しているので、どこにいても繋がりやすい

クラウドWiFiは、どこにいてもインターネットが繋がりやすいのが特徴です。その秘密は、搭載している最新の技術です。

クラウドWiFiには、クラウドSIMと呼ばれる最新技術が搭載されています。クラウドSIMは、複数の回線から、最適な回線の電波を取得してくれる技術です。接続できる回線は、NTTドコモ、au、SoftBankの大手3大キャリアです。

クラウドSIMでは、通信場所ごとにSIMカードを差し替える必要はありません。どの場所でも最適な電波を検知して接続を行ってくれます。そのため、利用場所ごとに最適な電波を自動で受信可能です。NTTドコモ、au、SoftBankの3社であれば、どの回線に接続した場合でも大きく不自由を感じる心配はありません。

最適な電波を自動で切り替えてくれるのが、クラウドWiFiの特徴です。

契約期間の縛りがない

クラウドWiFiは、いつ解約しても解約違約金が発生しません。一般的に、WiFiサービスは2年~3年間の契約期間が定められています。「縛り」と呼ばれる制度です。クラウドWiFiにはこの縛りが無いため、解約時のコストを抑えられます。

契約期間の縛りがないサービスは、短期間の利用を考えている人にとっては大きなメリットです。光回線開通下でのつなぎとして利用したい人や、単身赴任をする人など、一時的にWi-Fiが必要な人におすすめです。

一方で、クラウドWiFiは最低レンタル期間である1ヶ月間は利用が必須です。最低1ヶ月間以上は使うよう、スケジュールには注意しましょう。

クーポンを利用してクラウドWiFiに申し込むメリット5つ

クラウドWiFiには、クーポンを利用して申し込む上でメリットが存在します。クラウドWiFiのメリットは、以下の5つです。

順番に各メリットについて解説します。解説を読んでみて、自分にとってもメリットだと感じられるか考えてみましょう。

月額料金が安い

クラウドWiFiは、他社の類似サービスと比較すると月額料金が安いのがメリットです。50GBのプランであれば2,980円、100GBのプランなら3,718円で利用できます。

クラウドWiFiは、利用してみてやっぱりデータ容量を変更したい!といった要望に応えてくれます。例えば、100GBプランを契約して、途中で50GBプランにプラン変更するといったイメージです。

20GBプランは、2,580円で利用可能です。途中でプランを変更できますので、まずは毎月のデータ通信量を見ながら、自分に合った料金プランを探してみましょう。

加えて、クラウドWiFiは、月額料金が安い上に、解約違約金が発生しません。そのため、契約期間トータルで考えたら業界最安級のサービスの1つです。

月額料金が安いのは魅力ですね!

データ容量無制限

クラウドWiFiには、○日で10GB以下しか使えない、といった制限は設けられていません。類似サービスのWiMAXでは、3日に15GB以上データ通信をすると速度制限が掛かってしまいます。一方で、クラウドWiFiでは1日のデータ容量の上限は、毎月のデータ容量です。

例えば、100GBプランを契約していれば、月の合計データ利用量が100GBを超えるまでは、1日にどれだけデータ通信をしても速度制限は掛かりません。

数日後とのデータ量の制限が無いことから、特定の日に高画質で動画を楽しみたい、といったニーズにぴったりです。普段は毎日100MB以下だけ利用して、特定の日だけは1日に20GB利用するような利用方法もOKです。

クラウドWiFiでは3日の通信制限が設けられていません。

他社のポケット型Wi-Fiと比べても繋がりやすい

ポケット型Wi-Fiの類似サービスに「WiMAX」があります。WiMAXは、クラウドWiFi同様開通工事を必要としないインターネット回線です。クラウドWiFiは、WIMAXと比較すると繋がりやすいサービスです。

クラウドWiFiが繋がりやすい理由は、クラウドSIMと呼ばれる最新技術が搭載されているため。クラウドSIMは、複数の回線から、最適な回線の電波を取得してくれる技術です。接続できる回線は、NTTドコモ、au、SoftBankの大手3大キャリアです。

3つの大手キャリア回線の中から、利用場所における最適な電波を検知して接続を行ってくれます。そのため、利用場所ごとに最適な電波を自動で受信可能です。クラウドWiFiは、大手キャリアの電波が使えるため、全国の広い範囲で繋がりやすいサービスです。

繋がりやすいのはクラウドWiFiの特徴です。

海外でも利用できる

クラウドWiFiは、海外でのインターネット利用が可能です。面倒な手続きは必要ありません。SIMカードの差し替えや事前申請は不要です。海外旅行をする人は、いつものWiFiを海外旅行に持参すれば国内利用と同様にインターネットが楽しめます。

クラウドWiFiが海外で使える理由は、クラウドSIMの技術を搭載しているためです。クラウドSIMは、世界中の通信回線を利用できます。海外の回線網に接続することで、国内と同じようにインターネットにアクセスが可能になります。

クラウドWiFiを海外で使うために必要な手順は1つだけです。現地に到着したら電源をONにするだけ。自動で現地の通信網に接続してれます。

海外での利用料金は、滞在する国や地域によって異なります。地域ごとの料金は、公式サイトをチェックしてみましょう。

海外で使えるポケット型Wi-Fiは少ないです。

解約する時に手数料がかからない

ほとんどのWiFiサービスや光回線では、解約するときに高額な違約金が発生するイメージが根強く残りますクラウドWiFiには、契約後の1ヶ月間を過ぎれば、解約時の手数料は無料です。

契約期間の縛りが無い点は、クラウドWiFiの大きな魅力といえます。いつ解約してもOKなので、引越しや転勤といった事情が発生しても、気軽に解約できます。短期契約を考えている人や、最低1ヶ月間の利用予定がある人でしたら、クラウドWiFiの申し込みを検討しても良いでしょう。

クーポンを利用してクラウドWiFiに申し込むデメリット3つ

クラウドWiFiには、クーポンを利用して申し込む上でデメリットが存在します。クラウドWiFiのデメリットは、以下の3つです。

順番に各デメリットについて解説します。解説を読んでみて、自分にとってもデメリットだと感じられるか考えてみましょう。

ポケット型WiFiサービスの中で最安値ではない

他社のポケット型WiFiの中では、クラウドWiFiと同じデータ容量で更に低価格のサービスが存在します。例えば、MONSTER MOBILEは、クラウドWiFIと同じ50GBプランがあり、月額料金は2,530円です。クラウドWiFiの2,980円よりも安く利用できます。

他にも、100GBプランをクラウドWiFiよりも安く提供しているサービスが複数存在します。それがだいじWiFiは、100GBプランの月額料金が3,267円に設定されており、クラウドWiFiと比べると500円以上お得です。

このように、クラウドWiFiの料金は、他のポケット型WiFiサービスの中では最安値ではありません。とにかく安く利用できるWiFiが欲しい場合は、他のサービスを検討すると良いでしょう。一方で、解約違約金が発生しない点を考慮すると、価格に勝るメリットがクラウドWiFiにはあるのかもしれません。

最安値ではありませんが、解約違約金がかからないメリットもあります。

通信速度が遅い

クラウドWiFiに限った話ではありませんが、クラウドSIMを搭載したポケット型WiFiは特定の時間帯で通信速度が落ちる傾向があります。クラウドWiFiにおいても、通信速度が遅くなる場合があるようです。

クラウドWiFiは、大手3キャリアの通信回線を借りて通信します。大手3キャリアでは、自社のユーザーに優先的に通信環境を割り当てます。結果として、回線を借りている状況だと、混雑時は通信速度が著しく低下していますようです。

通信速度が特に遅いのは、朝の通勤時間、ランチタイム、夜の就寝前です。これらの時間帯は、インターネットへのアクセスが集中します。少しでも通信速度のデメリットを受けないためには、混雑する時間帯の通信を避けるのが良いでしょう。

通信が混み合う時間は速度が遅くなるかもしれません。

過去に通信障害が起きたことがある

クラウドSIMを提供していた複数のサービスにおいて、通信障害が発生したことがあります。この通信障害は、クラウドWiFiのみに発生したわけではなく、クラウドSIMの技術を使ったサービスを提供する多くの企業に発生しました。

クラウドSIMでは、一部の利用者が大量のデータ通信をすると回線への負荷が掛かってしまいます。通信障害が発生したときは「データ容量完全無制限」を掲げていたサービスで通信障害が発生しました。

データ容量無制限はシステム上難しいにもかかわらず無制限であるように見せていたため、この通信障害は総務省による指導が入ったようです。

総務省の行政指導によって、クラウドSIMのイメージは一時期悪化していました。現在は、通信障害は収束しておりますが、過去に通信障害があった事実は覚えておくと良いかもしれません。

クラウドWiFiと他社ポケット型Wi-Fiのクーポンを比較

クラウドWiFi
ゼロ縛りWi-FiZEUSWi-FiZEUS WiFiどこよりもWi-Fi
月額料金20GB:2,580円~30GB:2,550円~20GB:2,178円5~20GB:1,900円
クーポンなしなしなしなし

クラウドWiFiのクーポンがおすすめな人の特徴2つ

クラウドWiFiをおすすめできる人には特徴があります。クラウドWiFiをおすすめする人の特徴は、以下の2つです。 

順番に解説します。それぞれの特徴がご自身の特徴と一致するか考えてみると良いでしょう。

データ容量を気にしたくない人

クラウドWiFiは、データ容量を気にしたくない人におすすめです。速度制限を気にしたくないのであれば、大容量通信ができるクラウドWiFiを検討してみましょう。

データ容量を気にしなくてもいい理由は、クラウドWiFiには100GBプランが用意されているためです。100GBは、Youtubeの低画質動画を約300時間視聴できます。一般的な利用方法であれば、100GB使い切るのは難しいでしょう。

たくさんデータ容量を使いたくてかつ料金は抑えたいような人は、クラウドWiFiをおすすめできます。

100GBの大容量プランは嬉しいですね!

海外でも利用したい人

クラウドWiFIは、海外でも国内と同じWiFiを使いたい人におすすめです。クラウドWiFiは、スイッチ1つで国内から海外に仕様を変更できます。対応している地域は世界134ヶ国です。

海外に持っていく際は、SIMカードの差し替えや事前にサポートセンターに問い合わせておく必要はありません。そのため、海外でWiFiを利用したい人にはおすすめできます。

海外での利用は別途料金が発生します。地域によって料金が異なります。例えば、北アメリカだと1,155円~の設定です。旅行の際は、最新の海外利用料金を事前に参照しておくと安心です。

クラウドWiFiの申し込み手順4つ

クラウドWiFiにどうやってお申込みをすればいいか、解説します。手順は大きく以下の4つです。

順番に申し込み手順を説明します。オンラインで申し込みが完結するサービスです。そのため、ほとんどの設定や申請はオンライン上で実施します。

手順①:公式サイトから申し込む

まずは、クラウドWiFiの公式サイトの「お申込みはこちら」ボタンを押します。お申込みフォームに遷移しますので、必要な情報を入力してください。

入力する項目の中に、クレジットカード番号があります。事前にクレジットカードを手元に用意しておくのがおすすめです。

手順②:端末を受け取る

申し込み後、商品の発送手続きを経て商品が発送されます。届くのは、申込フォーム上に入力した住所です。

道路状況やカレンダー上のタイミングによりますが、商品は約3日以内に到着します。端末を受け取ったら、端末の充電をしておきましょう。その後の操作がりやすくなるためです。

手順③:端末の初期設定を行う

端末の充電が完了したら、次は端末の初期設定を実施します。初期設定をしないと、WiFi端末とインターネットをつなげるデバイスとの接続が完了しないためです。

初期設定は、商品に同封された内容に沿って進めます。初期設定は、複雑な作業ではないため、15分ほどあれば完了できます。

手順④:利用開始

初期設定が終われば、あとは各種デバイスをクラウドWiFiにつなげればOKです。インターネットをしたい端末を操作してクラウドWiFiに接続してみてください。接続完了後は高速インターネットをお楽しみください。

通信容量が、月間のデータ容量を超えないよう、定期的にデータ消費量のチェックをしてきましょう。

クラウドWiFiのクーポンに関するよくある質問

クラウドWiFiのクーポンに関するよくある質問をまとめました。よくある質問は、以下の5つです。

それぞれの質問に対して、回答を用意しました。順番に紹介しますのでチェックしてみてください。

クラウドWiFiとクラウドWiFi東京は同じ?

クラウドWiFiとクラウドWiFi東京は、同し会社が運用するサービスです。現在は、クラウドWiFi東京で検索するとクラウドWiFiにアクセスするような設定になっています。どちらのサービスも、運営しているのは、株式会社ニッチカンパニーという企業です。

クラウドWiFi東京は、クラウドWiFiと違って100GBプランの1プランだけ展開していました。どちらも契約期間の縛りがないサービスです。クラウドSIMの技術を搭載していたり、海外で利用できる点は同じです。

クラウドWi-Fiの端末はu3とu2sのどちらがおすすめ?

クラウドWiFIでは、U3とu2sの2機種が選べます。どちらの端末も、下り最大150Mbps、上り最大50Mbpsに設計されています。

おすすめは、U3です。U3は、U2sと比較すると同時接続台数が5台分多い機種です。同時に複数のデバイスをWiFiに接続したいと考えていれば、U3を選択しておきましょう。

また、U3は大容量の100GBプラン専用端末です。もしデータ通信をたくさん楽しみたいのであれば、100GBで申し込むのがおすすめです。加えて、U3の方が新端末ですので、新しい機種を使いたい人にもU3をおすすめします。

クラウドWiFiが故障した時の対処法は?

クラウドWiFiの端末が故障した場合、補償の加入の有無によって対応は異なります。

端末補償オプションの「フルプラン」に加入している場合は、追加料金なしで別の端末を郵送してもらえます。端末の故障・盗難・水濡れなど、全てのトラブルに対して無償で補償されます。

一方で、端末補償未加入の場合は、対応の費用として27,500円が発生します。ライトプランに加入している場合は、故障・破損・水漏れは無料で補償してもらえますが、紛失・盗難・バッテリー劣化は16,500円が発生します。

補償に未加入だと、万が一のときに高額な費用が発生してしまいます。もしもの時に高額な費用を支払わないように、申し込み時に端末補償オプションに加入しておくと安心です。

クラウドWiFiの解約方法は?

クラウドWiFiは、オンライン上で解約依頼ができます。マイページから、解約依頼の連絡をしましょう。解約フォームへの入力を求められますので、入力してフォームを送信します。

クラウドWiFiでは、端末はレンタル形式で企業からのレンタル品です。そのため、解約後は指定の住所宛に端末一式をレターパックや宅配便などで追跡のできる方法で返却する必要があります。端末の返送期日は、解約月の翌月1日午前中までの消印で発送が必要です。

クラウドWiFiの返却先の住所は以下です

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-18-19
新宿税理士ビル第二別館佐竹ビル2F

なお、もし、最低利用期間である1ヶ月以内に解約をする場合、解約違約金が発生します。

解約金を支払わないように、できるだけ1ヶ月以上の継続利用がおすすめです。

クラウドWiFiに常時使えるクーポンはない

クラウドWiFiは、タイミングによってはクーポンを発行しています。ただ、常時使えるクーポンは発行していないようでした。

クラウドWiFiは、クラウドSIMという技術を搭載したポケット型WiFiサービスです。100GBを最安級で利用できる点と、契約期間の縛りが無い点が他社とは異なります。追加の手続きなしで海外利用できる点も大きな魅力でしょう。

クラウドWiFiでは、100GB、50GB、20GBの3つのプランを展開しています。100GBは多すぎるという場合には、50GBや20GBの申し込みも考慮してみてはいかがでしょうか。